プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


どんどや

昨日、買い物に隣町に行ったらどんどやの準備が出来上がっていました。ので、今日どんなものか昼過ぎ見に行くと、多くの人出でにぎわってました。大きな孟宗竹や木材、わら束など組み上げてあったので、最初の点火段階から見たかったのに、ちょっと遅すぎたようです。


どんどや 11,1,9 003
緑川湖畔の広場に組みあがっていて、明日のどんどやの準備が出来ていました。大2基と右方に小1基。



どんどや 11,1,9 006
地域起こしの行事らしく、近ずいて見るとかなりの大きさ。昔自分らがやっていたのとは雲泥の差です。



どんどや 11,1,9 008
今日、昼過ぎに行って見ると既に大きな炎は収まってました、残念もう少し早く行かなきゃ~。



どんどや 11,1,9 020
長い竹竿で鏡餅を焼いてる真っ最中、みんな楽しそうな表情でした。



どんどや 11,1,9 021
モチを焼きながらぜんざい食べてる人も・・聞いてみると少し離れた場所でテントを張り、ヤマメの塩焼き、だご汁など販売してました。さっそく行ったけどほとんどが完売で残念ながら空振りに終わりました。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 九州では、どんどやって言うのですか?
> 此方では、どんと祭と言って神社の境内でやります。
>
> 今日これから正月飾りを持って、部落の神社まで行ってきます。

はい、こっちではどんどやってゆうんですが、各地で色々あるようですね。
町内単位でやり、みんなで楽しんでます。
そちらは神社ですか、正月飾りを燃やすのは同じなんですね。
今日も近くだったのでぜんざい食ってきました、

BUNBUNさん

九州では、どんどやって言うのですか?
此方では、どんと祭と言って神社の境内でやります。

今日これから正月飾りを持って、部落の神社まで行ってきます。

Re: 風車さんへ

> BUNBUNさん
> 今埼玉では見られませんが群馬県では見られますよ、私の田舎ではテレビ中継で稲作が豊作で却跡だけ異常に肥ていて変色していましたね。
> 再会できる伝統は守りたいものです。

風車さん おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
そちら埼玉ではもうやってないんですか、さびしいですね。こちらは田舎なので、町内単位で今でも盛んにやってます。ガキの頃は子供だけで孟宗竹50本ほど切り出して作ってました、今の大人が作ってるのより大きいものでした。

伝統は続けてほしい

BUNBUNさん
今埼玉では見られませんが群馬県では見られますよ、私の田舎ではテレビ中継で稲作が豊作で却跡だけ異常に肥ていて変色していましたね。
再会できる伝統は守りたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/514-d855762e

 ホーム 


