プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の蜜蜂総括

年末を迎えて今年の蜜蜂を振り返ってみた。桜が満開になった頃より自宅でも分蜂が始まった。各地の蜂場でも同様だった。今年の捕獲目標を自分の年齢としてみたが、いつもの年よりも順調にいって、目標を軽くオーバーした。この中には孫分蜂郡もいたようだ。

春は順調に蜂も太くなり、多いに期待したが、その後の強い雨、夏の高温などの影響か貯蜜が一向に進まない。花が少ないのか、咲いても蜜を出さないのか蜂の動きも少なく、其の為産卵も少ないようで造巣も悪い。
其の上例の蜂子出しも多く、9月初めまで姿を見なかった熊蜂が各地で巣箱を襲い、蜂は逃げ出し後は巣虫の発生で巣はボロボロにされていた。

昨年は三度も採蜜出来た巣箱もあったが、今年はどの巣箱も軽く満足出来る採蜜が出来たのは一割ほどしかなかった。一段で2升強はあるはずが半分しかない巣箱も多く、勝負であれば今年は完敗だった。
一番の原因は異常気象だと思うが、来季はどうなるのだろう、順調な気象であってほしいものだ。

私は惨敗でしたが皆さんの所はどうだったでしょうか。
今年も訪れてくれた方に感謝、コメントや掲示板への書き込み、ありがとうございました。残すところ後二日、皆様いい年をお迎え下さい。



分蜂3態 10,4,10 013
栗の木に下がった分蜂郡。



滑車集合板で捕獲 09,4, 006
集合板に着いた蜂郡。



10,4,21 006
金稜辺利用の捕獲。



孫分蜂?09,5,12 013
入居後一月半頃の孫分蜂用の王台。



蜂王取隊参上 10,10,6 057
秋の熊蜂襲来、蜂王取隊に退治してもらう。



巣虫でぜんめつ3
巣虫が巣を食い荒らし、蜜が流れ出している。



空房ある採蜜 10,9,12 006
多くの巣箱で蜜のない空房があり、蜜が少ない。



汗見の採蜜 09,8,19 006
こんな蜂蜜が充満している巣箱は少なかった。









スポンサーサイト

コメント

Re: 好実庵さんへ

>  ご返信、ありがとうございます。 角洞(45cmH.)の切断をしくじったのは、重過ぎることや経験不足から、自分で採蜜する自信がなく、蜂先輩に頼んだのです。 その先輩は洋蜂主体で重箱はあまり経験がなかったらしく、切断面を針金で切らずに、ねじ切ってしまったものですから、その下がぐじゃぐじゃになり、ほとんどが崩れてしまったのです。 予測外でしたが、頼った私が悪かったのです。 角洞はこれ一つですので、これからは15か20cmH.の箱になります。これからは自分で採蜜が出来ると思います。 お忙しいこととは思いますが、時間のあるときにでも、ブログを覗いていただけるとありがたいです。ロング巣箱の切断ということで2,3回に分けてアップしております。ねじ切ったことには触れていませんが…。
>  ソメラについては、BUNBUNさんのおっしゃるようにやってみます。バランスをうまくとっていなかったのでうまくいかなかったのだと思います。次の採蜜まで時間がありますので、何かで実験してみたいと思っています。
>  今後もどうぞよろしくお願いいたします。


好実庵さんのブログ拝見しました。ビックリするほどの高さで蜂を飼ってますね。これじゃ重くて簡単には動かせないですね、継箱するのは大変でしょう。一人じゃ無理で誰かの応援が要りますね。もっと早い時期に採蜜したらどうでしょうか。

ソメラを使うときには、洗濯物用の目の小さなネットを使用してますが、最初バランスとるのがうまくいかず、ガタゴトと振動してましたが、慣れてくれば大丈夫ですよ。
私も好実庵さんと同年代です、これからも宜しくお願いします。

ご返信多謝

 ご返信、ありがとうございます。 角洞(45cmH.)の切断をしくじったのは、重過ぎることや経験不足から、自分で採蜜する自信がなく、蜂先輩に頼んだのです。 その先輩は洋蜂主体で重箱はあまり経験がなかったらしく、切断面を針金で切らずに、ねじ切ってしまったものですから、その下がぐじゃぐじゃになり、ほとんどが崩れてしまったのです。 予測外でしたが、頼った私が悪かったのです。 角洞はこれ一つですので、これからは15か20cmH.の箱になります。これからは自分で採蜜が出来ると思います。 お忙しいこととは思いますが、時間のあるときにでも、ブログを覗いていただけるとありがたいです。ロング巣箱の切断ということで2,3回に分けてアップしております。ねじ切ったことには触れていませんが…。
 ソメラについては、BUNBUNさんのおっしゃるようにやってみます。バランスをうまくとっていなかったのでうまくいかなかったのだと思います。次の採蜜まで時間がありますので、何かで実験してみたいと思っています。
 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 好実庵さんへ

> koyama_2038さんの紹介でコメントを入れさせていただきます。1年たった角洞を鋸か丸鋸で切ろうという話がありましたがこわくて、普通に箱下で切ったのですがしくじりました。お宅では上手になさっておられるのでびっくりです。 それと、ソメラ脱水機、うちでも購入したのですが、ためしにタオルを絞ってみたのですがうまくいきません。 これから蜜巣板を入れようと思っているところです。 何かお気づきのことがあったらご教示ください。 よろしくお願いします。

初めまして、コメントありがとうございます。
角胴切断はどのようにされたのか、よくわかりませんが、順序立ててすればそんなに難しいものではありません。切断は丸鋸より、手ノコがやりやすいですよ。
ソメラの件ですが、洗濯機と同様に中に入れた後、バランスを旨くとってください。片寄ると振動がひどくなります。袋の中に巣板を入れるんですが、大きいままだと片寄りやすいので、3センチ四方くらいに切り刻んで入れるとバランスがとれやすいと思います。
又、どんなことがわからないのか、云ってもらえば少しは答えやすいです。

角洞、ソメラについて

koyama_2038さんの紹介でコメントを入れさせていただきます。1年たった角洞を鋸か丸鋸で切ろうという話がありましたがこわくて、普通に箱下で切ったのですがしくじりました。お宅では上手になさっておられるのでびっくりです。 それと、ソメラ脱水機、うちでも購入したのですが、ためしにタオルを絞ってみたのですがうまくいきません。 これから蜜巣板を入れようと思っているところです。 何かお気づきのことがあったらご教示ください。 よろしくお願いします。

Re: タツさんへ

> あけましておめでとうございます!
> 旧年はほんとうに大変お世話になりました。
> いろいろ課題を残しているようですが、長年少しずつきちんと問題解決されてきているのですごいです。
> 私も見習いたいと思います!
> とりあえず、来春。がんばります!

新年明けましておめでとうございます。
久しぶりに雪の中での元日ですね、そちらはどうですか。
引越しも無事に済んだようでよかったですね、ミツバチに本腰を入れられる??
昨年は最悪だったので、今年はリベンジ頑張ります。

あけましておめでとうございます!
旧年はほんとうに大変お世話になりました。
いろいろ課題を残しているようですが、長年少しずつきちんと問題解決されてきているのですごいです。
私も見習いたいと思います!
とりあえず、来春。がんばります!

Re: ふくちゃんへ

> 来年こそ、太秋の接木を成功させたいです。みかんのせとかが接木1年たちました。美味しいと思った柿を接木して、実がなりだしたら、不完全甘柿でした。来年は5郡捕獲したいです。3月には五木村に福寿草と蜂の箱見物に行くつもりです。来年もよろしくおねがいします。

大秋の接木残念でしたね、今度はきっと旨くいきますよ。うちの大秋は継いで3年?来年は花芽が着くかもと期待しています。今度はヘタムシにやられないよう6月と8月に消毒するつもりです。
蜜蜂は経験の積み重ねなので、今年の経験をもとに5郡は大丈夫ですよ、互いに頑張りましょう。
これからもどうか宜しくお願いします。

Re: 東夷さんへ

> いろいろな艱難辛苦の末にあの美味しい蜂蜜が採れるのですね。
> 来年も楽しいブログを楽しみにしています!

最近は蜂を飼う環境が悪くなったようです、自然が壊れ始めているんでしょうか。
先日は過分な言葉をもらい、恐縮しています。
これからもお付き合い宜しくお願いします。

Re: かずんこさんへ

> 日本ミツバチ1年目の私にとって、BUNBUNさんの日記はとても参考になります。来年もよろしくお願いします。

いいえ、私の方こそブドウ、桃など教えてください、
これからも少しずつ色んな果樹に挑戦するつもりなので、宜しくお願いします。
ストーブ完成しましたか。

来年こそ、太秋の接木を成功させたいです。みかんのせとかが接木1年たちました。美味しいと思った柿を接木して、実がなりだしたら、不完全甘柿でした。来年は5郡捕獲したいです。3月には五木村に福寿草と蜂の箱見物に行くつもりです。来年もよろしくおねがいします。

いろいろな艱難辛苦の末にあの美味しい蜂蜜が採れるのですね。
来年も楽しいブログを楽しみにしています!

来年はいいとしでありますように!

日本ミツバチ1年目の私にとって、BUNBUNさんの日記はとても参考になります。来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/512-d50c7b69

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。