プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



給餌

今、我が家に弱郡が2群いる。どちらも秋から蜂子出しを始めている。元々が弱郡なので一向に蜂は太くならないが、消滅はしないので先日から給餌をしている。無事に越冬出来たと仮定して、蜂子出し症状が春に改善するのか、継続して消滅するのか、どちらだろう?




給餌 10,12,22 001
最初、色の黒い蜂蜜を入れたが食わなかったので、固すぎるかもとお湯で倍に薄めて与えたが、これにも蜂は無視して残っている。別の蜂郡は固い蜜を完食していた。




給餌 10,12,22 002
何故くわないのか?よくわからないので別の蜂蜜を与えてみる。




給餌 10,12,22 004
今月初めに採蜜した巣クズの蜂蜜が容器の底で結晶しているが、この結晶蜜にはいつも数匹の蜂が来ている。とゆうことは蜂蜜の固さには問題はなさそうだ。




給餌 10,12,22 011
少なかった蜂が益々少なくなってきた、越冬はむつかしいだろうが乗り切ってほしい。


















コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 本当に少ないですね。
> 給餌のハチミツを食べないと越冬は難しいかも・・・
> 後一ヶ月立てば産卵が始まるでしょう。
> 女王様の健闘を祈ります。

ご覧のように超弱小郡です、
蜂子出しをするとほとんどがこんなになってしまいます。
次の産卵が始まってから改善すればいいんですが。

BUNBUNさん

本当に少ないですね。
給餌のハチミツを食べないと越冬は難しいかも・・・
後一ヶ月立てば産卵が始まるでしょう。
女王様の健闘を祈ります。

Re: かずんこさんへ

> 我が家のと同じくらいです。
>
> 我が家の2群も給餌してもぜんぜん砂糖水が減りません。

同じですか、こんな弱小郡でも何故か愛着があります。

もっと暖かくなると砂糖水を採るかもしれません。

今日は昼間みたら、少し来て食べてましたよ。

我が家のと同じくらいです。

我が家の2群も給餌してもぜんぜん砂糖水が減りません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/510-9f6c01b5

 ホーム 


