プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


孫蜂が帰ってきた??

巣箱にはいり始めた蜂郡
20070524231950.jpg

今朝思いがけないラッキーなことがおきました。
かたずけものをしていると隣の奥さんが「巣別れしているよ~」と言っている、倉庫の方を見るとすごい数の蜜蜂が乱舞しているので行って見ると、もう巣箱にはいり始めている。

蜜蜂を捕獲するには空の巣箱を山に持って行くのだが、あまっている巣箱を倉庫の中に数個適当に置いていたものに入ってくれた。
近くに蜜蜂1群飼っている人がいるが他にはいない、「昨年はいった」といっていたので、私の蜂が巣別れしてその人の巣箱にはいったようだ

今度はその人の蜜蜂が巣別れして、私の巣箱にはいったのだろう、なんだか孫が帰って来た様な出来事である。
スポンサーサイト

コメント

いい表現でしょう!

cabo43さん こんばんは、
家賃がわりに・・なんて人間は勝手なこと言いますが
蜜蜂にすれば、ようやく貯めた大事な食料を強奪されたってことでしょうね、

家賃代わりに・・ほんの少し蜂蜜を・・・ですか?
なかなか、いいことをおっしゃる・・・(笑)
ニンマリ読ませてもらいましたぁ^^

シェイドさん ようこそ

基本的なことを少し習えば蜂の飼育は簡単ですよ、
シェイドさんは蜂のフン知ってるんですね、ほとんどの人はしらないのに、蜜蜂は生き物、愛情と少しの努力をすれば結果が出ます。そうして家賃がわりに少しだけおいしい蜂蜜をわけてもらいます。

こんにちは

蜂って簡単に飼えるんですか?

花の時期になると洗濯物に蜂のフンが・・・
でも一生に一度しか張りは使えないって聞いているので
追い払ったりはできません。それにまた洗えばいいこと
嫌がる人も多いのですが、私は気にしません。

小さな身体で精一杯がんばっているんですもの、ね。
それも人間に取り上げられるんです。美味しく頂いてますが
きっと子供の成長を見るように育ててらっしゃるんでしょうね。
頑張って下さいね。
楽しみにしています。

こんなタナボタめったにないけど、
今年は蜜蜂のはいりが少ないので満面笑顔で~す。
kaboさんもやってみませんか、はまりますよ!

へぇ~。面白いですね
私も巣箱を置いてみたくなります。
良かったですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/51-be4d9cfc

 ホーム 


