プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


分蜂集合板

数年前に作った分蜂郡の集合板が壊れ始めていたので、暇つぶしに作り直した。古竹と杉皮を利用したものだが、竹は裏の川から拾ったもので、元々が弱っていたので寿命が尽きたようだ。以前の古竹集合板は2mほどの長さだったが蜂が止まるのはいつも決まって左側だったので、今度は1mと短く作った。
一応作ってみたが、巣箱に取り込むのに改良の余地がありそうだ。



蜂集合板を作る 10,12,17 001
キウイ棚に近所の山から取ってきた真竹を使って集合板を乗せる。



蜂集合板を作る 10,12,17 009
これは杉皮の集合板。古竹より長持ちする。



蜂集合板を作る 10,12,17 005
杉皮の集合板を乗せてみる、昨年は一度も止まらなかったが、場所を替えたのでどうだろう。



蜂集合板を作る 10,12,17 012
二個の集合板を取り付ける。春に分蜂が始まると、左方にある桐の木にもう一個付ける。どれに集合するのかも楽しみの一つだ。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> ミツバチは、どちらの集合板を好むでしょうね。
> 私も古る竹と杉皮の集合板を作ってますが、今年は、1群も捕獲できませんでした。
> 集合板の大きさに問題が有ったのでしょうか。
> 私のは、BUNBUNさんの3分の1位です。

杉皮と古竹・・あまりかわらないような気がします。
今春はキンに付かずに桐の木に下げた屋根型杉皮が多かったのですが、
昨年は画像の古竹が多かったようです。
屋根型杉皮は40cm四方の大きさです。
私は分蜂後に、どの方向に飛ぶかを見て、設置していますが、
キンや集合板を無視して逃げるのもいて難しいですね。

集合板

BUNBUNさん

ミツバチは、どちらの集合板を好むでしょうね。
私も古る竹と杉皮の集合板を作ってますが、今年は、1群も捕獲できませんでした。
集合板の大きさに問題が有ったのでしょうか。
私のは、BUNBUNさんの3分の1位です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/509-dfe799e2

 ホーム 


