プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


雨後のシイタケ

一昨日、今の時期にしてはめずらしく昼夜を問わない長雨が降った。その影響で小さかったシイタケが一気に大きくなったようだ。春のようには多くはないが、少人数の我が家には食べきれないほどで、生で食べきれない分は天日乾燥させている。



雨後のシイタケ 10,12,15 002
小さかったのが先日の雨で元気出したようだ、ホダ木によってはまったく生えていないのもある。



雨後のシイタケ 10,12,15 006
白っぽくなっているのがあるが、どうもナメクジの悪さらしい。



雨後のシイタケ 10,12,15 007
小さなホダ木はすでに腐れてボロボロになってきた。



雨後のシイタケ 10,12,15 009
なかにはこんなのもある、ナメクジはシイタケが好物らしい。多くあるのでまあいいか。



雨後のシイタケ 10,12,15 010
こんなには食べきれないので、今度は近所に配る事にする。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ふくちゃんへ

> しいたけは美味しいですね。焼いたのが大好物です。かって、にくまるくんを栽培していたのですが、木がくちてしまいました。来年あたり、また菌をうちましょう。

まだまだ山に登ってるようですが、寒くないですか。
若い頃には好きでなかったのに、歳のせいかシイタケがうまくなりました。
ホダ木に菌を打って、4~5年は取れるのでしばらくは楽しめそうです。

しいたけは美味しいですね。焼いたのが大好物です。かって、にくまるくんを栽培していたのですが、木がくちてしまいました。来年あたり、また菌をうちましょう。

Re: ガンチャさんへ

> 良いしいたけですね。私の保存方法のベストはそのまま
> 冷凍保存です、使う時は解凍せずそのまま調理します。
> 味はもっと良くなります、スーパーで売られているのは
> おが屑に米ぬかで作られているものですが原木しいたけは実がしまって美味しいね。はちみつでは日本ミツバチ
> が1番美味しいですね。

ガンチャさん、寒くなりました~。
シイタケの冷凍ですか、今までやったことないけど、良さそうですね。
あまったのは乾燥してますが、今度は冷凍しますね。
身の厚いのを焼いて塩ふりかけるのもうまいもんです。

Re: ぼっちゃんへ

> こんにちは~
> 寒くなりましたね~
> 椎茸は大好きです(*^。^*)
> 時々屋上で炭を起こして、ポンズと七味、ゆずをかけて1人で熱燗でヒレ酒にして食べます。
> これが又、美味い~~~\(~o~)/
> あ~食べたくなって来ました。
> 寒い冬を乗り超えましょう~。

突然寒くなり、コタツの番が続いてます。
蜂を見に行っても姿は見えず、さびしいものです。
シイタケは子供のころは好きじゃなかったのに、今は虜?になってます。
寒さを乗り越えると楽しみな分蜂が・・・(^◇^*)/

良いしいたけですね。私の保存方法のベストはそのまま
冷凍保存です、使う時は解凍せずそのまま調理します。
味はもっと良くなります、スーパーで売られているのは
おが屑に米ぬかで作られているものですが原木しいたけは実がしまって美味しいね。はちみつでは日本ミツバチ
が1番美味しいですね。

いいですね~

こんにちは~
寒くなりましたね~
椎茸は大好きです(*^。^*)
時々屋上で炭を起こして、ポンズと七味、ゆずをかけて1人で熱燗でヒレ酒にして食べます。
これが又、美味い~~~\(~o~)/
あ~食べたくなって来ました。
寒い冬を乗り超えましょう~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/508-179d5fce

 ホーム 


