プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ブルーベリー

隣町のホームセンターに買い物に行ったら、ブルーベリーの苗が目についたので、2本購入した。二年もの位の苗で1本千円。3年前にも植えてみたが、乾燥地で実を一個だけ食べた程度で枯れてしまった。
ブルーベリーには何種類もあるようだが、何もわからず植えればどうにかなるだろうって感じで植えてみた。



自宅給餌 10,12,10 010
シャープブルーと名札はついているが、ハイブッシュ系とかラビットアイ系とかの表示がない。



自宅給餌 10,12,10 011
高さ50cmほどの苗だがどんな実がなるんだろう。



自宅給餌 10,12,10 013
こちらはブルーシャワー、同じような名前だが葉の形が違うようだ。



自宅給餌 10,12,10 015
この苗は背が高く70cmほど、こちらも真っ赤な葉の色がうつくしい。



自宅給餌 10,12,10 016
縦横50cmほどの穴を掘り、ピートモスを混ぜて植えて、其の上に腐葉土などを乗せて乾燥を防いでみた。
スポンサーサイト

コメント

Re: かずんこさんへ

> ブルーベリーはうちも30本弱植えてますが、大きいのは8年目でしっかり収穫して売ってますよ~。
>
> 酸性のピートモスしっかり入れて、あとは乾燥しないようにするのと、実がなりだしたら鳥よけですね。スズメやムクドリがたくさんやってきますよ~。

色んなもの植えてるんですね、私のような趣味で植える分には気楽ですが、苦労もあるんでしょうね。
植える時、ピートモスも15リットルずつ土に混入したんですが、足らなかったかも。
ブルーベリーにも鳥害があるんですか、ブドウも全滅したので対策が大事ですね。
ブドウの枝処理わかりました、ありがとうございました。

Re: これからのムサシさんへ

> BUNBUNさんはじめまして!
> 私も、数年前からブルーベリーを育てています。
> 今では、家で食べたりジャムにして楽しんでいます。
> 友人におすそ分けすると、大変評判が良いです。
> 数年後が楽しみですね。
> 日本みつばちは、1郡のみ飼育していますが、なかなか増えなくて8チャンネルなどで勉強中です。
> BUNBUNさんのブログも参考にしています。色々教えてください。
> ブルーベリーの件ですが、
> サザンハイブッシュ系 シャープブルー
> ラビットアイ系 ブルーシャワー
> になります。どちらも、暖地で良く育ちます。
> 私は、そんなに詳しくありませんが、
> <ブルーベリールーム>で検索すると、詳しく説明しています。
> 今後共、宜しくお願いします。

これからのムサシさんへ
ムサシさん、ようこそ~、コメントありがとうございます。
以前から気になっていて、最近は近所でも目にするようになったブルーベリー。
何もわからないまま、手始めに2本だけ植えてみました。
ムサシさんちではもう収穫してるんですね、うらやましいです。
私にとってはミツバチより果樹の方が難しいけど、蜂と違う楽しみがありますね。
植えた2種はどちらも栽培可能ですか、ラベルには詳細な説明が無いので不安でした。
教えてもらいありがとうございました。

Re: 松林さんへ

> BUNBUNさんこんにちは、
> ブルーベリー、私も友人から頂いた苗を2本植えています。(名前は分かりません)
> 一度目畑に植えたら枯れて、2度目は友人の指導で杉菜の生えている所に植えました。
> 理由はブルーベリーは弱酸性土壌を好むそうです、今では元気に大きくなり始めました。
> ブルーベリーは(原種に近い品種程)目に良いとラジオでCMしています。

松林さん、始めまして~、コメントありがとうございます。
果樹が好きで、狭い敷地に色々なものを植えてます。スギナも多少生えてるので敵地かもですね。
酸性土壌では他のものはあまり良くないようですが、ブルーベリーだけは良いんですね。
害虫も少ないようなので、2~3年後が楽しみです。

ブルーベリーはうちも30本弱植えてますが、大きいのは8年目でしっかり収穫して売ってますよ~。

酸性のピートモスしっかり入れて、あとは乾燥しないようにするのと、実がなりだしたら鳥よけですね。スズメやムクドリがたくさんやってきますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーベリーは弱酸性土壌

BUNBUNさんこんにちは、
ブルーベリー、私も友人から頂いた苗を2本植えています。(名前は分かりません)
一度目畑に植えたら枯れて、2度目は友人の指導で杉菜の生えている所に植えました。
理由はブルーベリーは弱酸性土壌を好むそうです、今では元気に大きくなり始めました。
ブルーベリーは(原種に近い品種程)目に良いとラジオでCMしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/507-d9844dd0

 ホーム 


