プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



給餌用にソメラ蜜

垂らし蜜を採った後のカスが溜まっていたので、ソメラを使って給餌用に蜜を分離する。今までも何度か行ったがこれが今期で最後になる。元々給餌はあまりしない主義だが、垂らし後にもまだ少量の蜜が残っているので、勿体無いのでこんなことをやっている。



カスから蜂蜜 09,10,12 005
蜜巣を砕いて垂らして、残ったカスにもまだ少量の蜜を含んでいる。このカスをソメラにかけると蜜が採れる。食べてもいいのだが、色が黒っぽいのでちょっと抵抗がある。



カスから蜂蜜 09,10,12 008
最初はあまり黒くはないが、溜まってくるとやはり黒い。



カス、そめらみつ
左の2ビンは以前採ったもの、右が今回撮ったソメラ蜜。給餌用の餌としては砂糖よりはいいだろう。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
> 垂れ蜜を採ったカスをしぼてから給餌してるんですか。
> ミツバチに優しいですね。
> 私は、カス其の物を器に入れて直接与えてます。
> キレイに舐めてくれます。

カスを給餌するのは蜂の丞さんのやり方がホントはいいと思います。
本来の怠け者でカスを取り替えるのが面倒なので、後でまとめてやってるだけです~。
遅くなったので、寒くて餌をやっても食べてくれない日が多くて・・
だめですね。

給餌

BUNBUNさん
垂れ蜜を採ったカスをしぼてから給餌してるんですか。
ミツバチに優しいですね。
私は、カス其の物を器に入れて直接与えてます。
キレイに舐めてくれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/506-9a70b7b3

 ホーム 


