プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



結晶し始めた蜂蜜

いつもの事だが今年も蜂蜜の結晶が始まった。9月に採ったのも11月に採ったのも、あまり変わりなく12月になると結晶が進む。二十日ころになると全ての一升瓶が白くなってしまう。何か大型の保温施設があると結晶を防ぐ事は出来そうだが、まだ買えないので仕方ない。安価な代用品はないのだろうか。



ビン詰め作業 006
貯蜜タンクにもほぼ一杯になったので、数日前にタンクより一升瓶に移した。



ビン詰め 09,6,25 002
画像では見えないが、小さく結晶し始めた白っぽい塊が混じっていた。あと1週間も出さないと固まって出なくなってしまう。



蜂蜜の結晶 10,12,4 002
一升瓶に8合強入れた蜂蜜、右は11月10、左は11月28日に入れたのだが、既に結晶が始まっている。



蜜の結晶
二階のベランダに置いているが、昼夜の温度差が大きいので、どうしても結晶してしまう。

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます~。
>
> 又この時期が来ましたね、家も10日程前から置く場所によって結晶現象が起こって来てます。
> 屋外のプレハブに入れているのは結晶してますが、リビングにおいてるのは、変化がありません。
> 家は自家用と近所や友人知人にあげるだけなので、結晶しても気にもしていません。
> 食パンにザラザラした蜂蜜も美味しいですよ~~(*^。^*)

蜂蜜の結晶は困りモンですね、自家用ならあのザラザラした食感はとってもいいんですが、
販売してるのでやはり湯煎しないとダメなんです。結晶蜜はどうしてか売れ残ってしまいます。
今はいいんですが、夏場にストーブ炊くなんて、滑稽ですが仕方ないんです。
何かいいアイデアないですか。

おはようございます~。

又この時期が来ましたね、家も10日程前から置く場所によって結晶現象が起こって来てます。
屋外のプレハブに入れているのは結晶してますが、リビングにおいてるのは、変化がありません。
家は自家用と近所や友人知人にあげるだけなので、結晶しても気にもしていません。
食パンにザラザラした蜂蜜も美味しいですよ~~(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/504-5159e4ae

 ホーム 


