プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金稜辺の室内取り込み

早いもので今年も一月を残すのみになった。今日から12月、毎年この時期に金稜辺を寒さから守る為、室内に取り込んでいるが、今年は連日の降霜でいつもより寒く、取り込みが少し遅れたようだ。11月には既に庭のバケツに氷が数度、1センチになった日もあった。



金稜辺の室内取り込み 10,12,1 001
普段は洗濯もの干し場の二階のベランダ、ここに大半の金稜辺を取り込んだ。日中には20度を越すこともあるので、窓を開けて外気温と同じにしている。



金稜辺の室内取り込み 10,12,1 003
室内に簡易温室をおいて、早咲き用にヒヨコ電球で加温する。まだずっと先の話だが・・・



金稜辺の室内取り込み 10,12,1 008
強い霜のためにミスムの苗が害を受けたようで、黄色く変色している。ミスムだけでももっと早く取り込むべきだった。



金稜辺の室内取り込み 10,12,1 009
春に株分けしたミスムは大丈夫だった。開花は早くないと思うが、花芽は他のキンより大きく育っている。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
> キンリョウヘンを屋内に取り込んで、夜間の温度が何度以下に成らないようにしたら良いのでしょうか。
> 私は廊下に取り込んでいますが、夜間の温度が低くなるためか、分蜂時期に開花を合わせることができません。
> 今年は1,2鉢を居間に置いて見ようと思ってます。

金稜辺のことはよくわからないんです、こちらは夜間でもー5℃くらいにはなりそうです。ベランダはめったに凍らないので、0度くらいでしょうか。早く咲かせたいのなら少し加温はどうですか。私は3月にヒヨコ電球で15度に設定しています、これで10日くらいは早く咲くようです。

キンリョウヘン

BUNBUNさん
キンリョウヘンを屋内に取り込んで、夜間の温度が何度以下に成らないようにしたら良いのでしょうか。
私は廊下に取り込んでいますが、夜間の温度が低くなるためか、分蜂時期に開花を合わせることができません。
今年は1,2鉢を居間に置いて見ようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/503-f0b9b7f6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。