プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂友宅訪問

大方採蜜なども終わったので、阿蘇の蜂友を訪ねてみた。今朝の気温はこの季節にしては非常に低く、庭の容器には1センチほどの氷も出来ていたが、昼間は気温も上がり、蜂場にも行ってみた。



住江さんの巣箱 10,11,27 001
友人宅で最初に目に付いたのが新しい巣箱、20個以上はありそうだ。研究熱心で、巣門と天板部に工夫が凝らされている。
今春8個の箱から始めて4郡捕獲。来春はもっと多くの捕獲が出来そうだ。



住江さんの巣箱 10,11,27 002
熊蜂捕獲器も付いた巣箱、蜂の出入りも順調で無事越冬できるだろう。



住江さんの巣箱 10,11,27 003
秋に一段採蜜して、今は4段目まで巣が延びている。



住江さんの巣箱 10,11,27 004
これも手作りの熊蜂捕獲器、周りには数個のジュウス入りペットボトルが下がり、点検中にも一匹御用になった。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> すごい数の蜂箱ですね。ただただ、おそれいってみています。

巣箱の多さには私も驚きました。
ふくちゃんもどうですか、私もすっかりはまり込んでます。

すごい数の蜂箱ですね。ただただ、おそれいってみています。

R かずんこさんへ

> すごい箱数ですね~。蜜源もしっかりあるんでしょうね。
>
> うちも今日7年目の大先輩が様子を見に来てくれましたが、あまりに弱群で冬越しは難しいかもしれません。

同じ趣味仲間との語らいは楽しいものでした。
かずんこさんの蜂もうちと同様心配ですね。
出来る手当てをして、結果を待ちます。どうしてもダメな事もおおく、自然の摂理と割り切っています。

蜂友交流いいですね

すごい箱数ですね~。蜜源もしっかりあるんでしょうね。

うちも今日7年目の大先輩が様子を見に来てくれましたが、あまりに弱群で冬越しは難しいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/502-d7e71cf4

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。