プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



産卵停止

今日もあったかい日で、ぼんやり巣箱を眺めていたら、一匹雄峰を見つけた。それで巣箱内を調べてみると、とっくに産卵停止しているようだ。この群れは女王不在郡と蜂子出しで弱体化した群れを合同した蜂郡だ。合同後も少量の蜂子出しをしていたが、今は蜂子もいないので蜂子出しは見られない。貯蜜もない状態なので給餌して、来春も蜂子出しをするのか観察してみたい。



産卵停止 10,11,24 003
今時いないはずの雄峰、しばらく見ていたが多くはいないようで、見たのはこの時だけだった。



産卵停止 10,11,24 007
合同後より少なくなって産卵も停止、なんとか越冬してほしいので、給仕する事にする。



産卵停止 10,11,24 009
底板上に3個の雄峰巣蓋発見、他に1cm弱の巣虫が5匹いたので掃除する。



産卵停止 10,11,24 011
下の一段を外して、給餌用の箱を入れる。現在貯蜜はほとんどない。



産卵停止 10,11,24 012
これは9月に捕獲した蜂。これは既に巣齧りが始まっている。1月中旬の開始まで約2ヶ月の産卵停止に入っているが、こんな弱郡は意外と早く元日頃には産卵が始まるかもしれない。

コメント

Re: かずんこさんへ

> 雄蜂って真っ黒なんですか?違うハチかと思いました。
>
> これから巣を齧るんですか?うちの庭の群の巣が薄くなってるのはスムシじゃなくてハチが齧ったのかな?
>
> ハチの数は我が家のミツバチと似たような状況ですね~。

雄峰は春の分蜂期に沢山出てきます、ずんぐりとして真っ黒なのですぐにわかります。
巣板かじりは、産卵が止まってから、巣板の下部を齧り落として、出来た空間に固まって越冬体勢にいりますよ。
うちのは2群とも弱郡なので、無事越冬を終えるか心配ですね。

なるほど~

雄蜂って真っ黒なんですか?違うハチかと思いました。

これから巣を齧るんですか?うちの庭の群の巣が薄くなってるのはスムシじゃなくてハチが齧ったのかな?

ハチの数は我が家のミツバチと似たような状況ですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/501-06295168

 ホーム 


