プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



角胴切断

数日前、自宅に持って帰ろうと思ったが、勾配のきつい悪路を背負って運ぶのには重過ぎるので、採蜜してから運ぶ事にするために、今日角胴部を切断した。今年はほとんどの巣箱が軽いのに、この箱だけはなぜか蜜が充満していた。5年前からこんな角胴を切断しての採蜜しているが、残っている角胴も少なくなり、これが最後になるかもしれない。



角胴切断採蜜 10,11,16 001
多くの箱が軽いのに、この箱は重くて悪路300mを担いで移動するには無理だった。



角胴切断採蜜 10,11,16 007
つい最近まで造巣していたようだ、蜜源や女王など条件が良かったのだろう。



角胴切断採蜜 10,11,16 009
角胴部は一度切断しているので32cm。上から21cmに切断する線を引き、その下に巣落ち防止用に2個の穴をあけ、8ミリ棒を刺し込む。



角胴切断採蜜 10,11,16 011
天板を外すと空洞はわずかで、十分蜜が溜まっていた。




角胴切断採蜜 10,11,16 005
腺に沿って4面にノコを入れ角胴を切断する。



角胴切断採蜜 10,11,16 012
気温14度で蜂の動きが鈍いのを心配していたが、色々やっている内にスムースに降りたようで採蜜部に蜂はいなく犠牲蜂もほとんどなかった。



角胴切断採蜜 10,11,16 015
あと10日ほど待って、天板、巣落ち防止棒が巣板に密着したら、持ち帰ることにする。




コメント

Re: ぼっちゃんへ

> 凄いですね~~(@_@;)
> ノコギリで切るとは・・・私には出来ません~。
> でもきれいな蜜、今の時期に採っても大丈夫ですかね
> 家も重さを確かめて、重たかったら採ろうかな~。
> BUNBUNさんは今年沢山の蜜を採られたんじゃないでしょうか、
> 家は25L位かな、処分に困って家の中に並べています~。

角胴は時代遅れの十年ものです、ぼっちゃんのは重箱だから、切断なんて必要ないですよ~
蜜を採るんだったら暖かい日がグッド、寒いと犠牲蜂の山が出来てしまいます。
蜜の多いときは12月でもやりますが、今年は最悪、いつもの半分くらいで破産しそうです(>_<)

凄いですね~~(@_@;)
ノコギリで切るとは・・・私には出来ません~。
でもきれいな蜜、今の時期に採っても大丈夫ですかね
家も重さを確かめて、重たかったら採ろうかな~。
BUNBUNさんは今年沢山の蜜を採られたんじゃないでしょうか、
家は25L位かな、処分に困って家の中に並べています~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/499-f713cb02

 ホーム 


