プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


変則採蜜

3年前に捕獲した蜂郡を抱えてみると、何とか採蜜出来そうな重さがあるので天板を外したら、天板下は空巣になっている。一段外してみるも軽くて半分以下の1升ほどしかない。下の2段目は少し空房もあるが、外してみると2升ほどはあるので、これをいただくことにして、一段目を元に戻す変な採蜜になった。



変則採蜜 10,11,6 004
上の方はほとんど空になって、1升くらいの重さしかない。



変則採蜜 10,11,6 005
2段目も空洞が混じるが、2升近くあるので切り取る。



変則採蜜 10,11,6 008
一段目を戻して3段郡として越冬へ。貯蜜は上が1升ほど、下に5合ほどあるしセイタカが終わっているのに出入りは多いのでで越冬には十分である。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> このような現象が、私のところでもありました。
> 私は、空き巣を取り除いてしまいましたが、古い巣板を残して、この巣板に来春貯蜜されますでしょうか。

こんな事したのは初めてなのでよくわかりませんが、来春の貯蜜は新しく作った所に貯めるのでは??
上部の古い巣板は廃棄されると思います、多分~。

古い巣板

BUNBUNさん

このような現象が、私のところでもありました。
私は、空き巣を取り除いてしまいましたが、古い巣板を残して、この巣板に来春貯蜜されますでしょうか。

Re: ぼっちゃんへ

> こんにちは~
>
> いいんですか~越冬出来ますかね
> 蜜源植物もあと1カ月あるので大丈夫ですね。
>
> あっそうそう、九州オフ会のDVD見ました。
> 皆さんいろんなアイデアを持参したり、手品まであって楽しそうでしたね、同じ趣味の人が集まって、上下関係もない集まりは楽しいですね。四国、九州合同オフ会が実現すると良いですね~~(*^。^*)

越冬用の貯蜜が少ない心配でしょうね、一般には3升くらいと言われてるようですが、1升5合あれば大丈夫ですよ。
九州オフ会のDVD、薩摩さんが送ったんですね。面倒見のいい方です。こちらも4回目、参加数も段々増えてにぎやかになりました。四国との合同オフ会はいいですね、長くない時期に行われると思いますよ。たのしみですね、その時は宜しくお願いします。

こんにちは~

いいんですか~越冬出来ますかね
蜜源植物もあと1カ月あるので大丈夫ですね。

あっそうそう、九州オフ会のDVD見ました。
皆さんいろんなアイデアを持参したり、手品まであって楽しそうでしたね、同じ趣味の人が集まって、上下関係もない集まりは楽しいですね。四国、九州合同オフ会が実現すると良いですね~~(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/496-0825740d

 ホーム 


