プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


失敗採蜜

きのう角胴を切って重箱式にした二郡の採蜜して、家に持ち帰り蜜の取り出しをしていたら、巣板の間に瀕死の女王蜂がいて、しばらくすると動かなくなってしまった。死んだようである。二個目も慎重に整理したら、巣板の間から出てきて動き回っている。元巣に返すに薄暗くなっていたので止めて、今朝戻しに行ってきた。



角胴2群採蜜 10,11,2 007
整理中の角胴巣板、



角胴2群採蜜 10,11,2 009
最初は少し足を動かしていたが、やがて動かなくなってしまった。角胴の天板が釘留めだったのと、気温が低くて全部の蜂を下ろす事が出来ず、女王蜂を殺してしまった失敗である。



採蜜時の女王蜂 10,11,3 009
二個目の角胴にもいるかもと慎重に扱っていたら、蜜まみれになった女王が元気に現れた。すぐに手に取りぬるま湯で蜜を洗い流してみた。



採蜜時の女王蜂 10,11,3 005
手の平にのせて、カメラを構えるが一時も動きを止めず、すばやく動き回るほど元気がいい。



採蜜時の女王蜂 10,11,3 015
王カゴに入れて元郡に戻しに行く、巣門前で入り口を開けても出て行かず、その内周りの働蜂7~8匹が中に入る。しばらく待ったが動きがないので、カゴの反対側から草を押し込んでみると、やっと巣門の中へ入る。カゴの中で残っていた蜜をきれいにしていたのだろうか、つやのある綺麗な女王になっていた。



スポンサーサイト

コメント

Re: 松尾さんへ

> BUNBUNさん
> 人様の家に一泊した女王なんてそうは居ないかもですね。
>
> エピぺンさん
> この前は酔っ払いの電話、すみませんでした~<(_ _)>
>
> セイタカの花粉で箱が黄色くなってるので
> 勘違いしてるのかも・・・
>
> ソバの花の匂いが、あの箱の匂いとまったく同じです~
> (-_-;)
>
> 日本蜜蜂と遊ぼうBBSの方にも顔を出して下さい

その日に返しに行けばよかったんですが、夜の崖上は怖いです。
最近は朝方10度以下まで気温が下がるので、心配でしたが意外と女王って強いんですね。

BUNBUNさん
人様の家に一泊した女王なんてそうは居ないかもですね。

エピぺンさん
この前は酔っ払いの電話、すみませんでした~<(_ _)>

セイタカの花粉で箱が黄色くなってるので
勘違いしてるのかも・・・

ソバの花の匂いが、あの箱の匂いとまったく同じです~
(-_-;)

日本蜜蜂と遊ぼうBBSの方にも顔を出して下さい

Re: エピペン@愛知さんへ

> 色付きの文字初めまして!!
> エピペンで~す、先日すずめさんの携帯でお話の折りに覗いてみてね~と言われたので。
> 遅まきながら初参加です^^;
> 以前からここは、拝見させていただいてます^^
> 見てただけでした~^^;
> と言う事で、これからチョクチョクお邪魔したいと思いま~す。
> 話は変わり、今時分の採蜜は臭いは気に為らない感じですか?
> 我が地方は、巣箱に寄ると臭いのですが~^^;
> 何の花の臭い?なのかは定かでは無いですが。
> セイタカ?でも花を嗅いでもそんなに臭くは無く・・
> 不思議ですが皆さんが、言われるのはセイタカさん。
> 其方は、どんなんでしょう?
>   エピペン

エビペンさん 初めまして~、コメントありがとうございます。
採蜜はいつも10月になってから始めてますが、まだ終わらず今月いっぱいかかりそうです。
8ちゃんではセイタカの匂いが話題になりますが、私はまったく気にしてません。
昔からこのやり方ですが、今までユーザーからの苦情も聞きません。

セイタカの蜜が入ったとしても、採蜜する重箱より下の方に貯蜜するので、
あまり匂いがしないのでは~と勝手に思ってます。
これからも宜しくです~(^^)

今頃採蜜?

色付きの文字初めまして!!
エピペンで~す、先日すずめさんの携帯でお話の折りに覗いてみてね~と言われたので。
遅まきながら初参加です^^;
以前からここは、拝見させていただいてます^^
見てただけでした~^^;
と言う事で、これからチョクチョクお邪魔したいと思いま~す。
話は変わり、今時分の採蜜は臭いは気に為らない感じですか?
我が地方は、巣箱に寄ると臭いのですが~^^;
何の花の臭い?なのかは定かでは無いですが。
セイタカ?でも花を嗅いでもそんなに臭くは無く・・
不思議ですが皆さんが、言われるのはセイタカさん。
其方は、どんなんでしょう?
  エピペン

Re: 奈良すずめさんへ

> 寒くなると、動きが悪くなるのを逆手にとって、
> 撤去捕獲にはいい季節ですよね。
>
> 夏の炎天下に天井裏に上るのはもう辞めにして、
> この季節が快適に捕獲できて、
> 設置群も逃避せず、扱いやすい季節と感じています。

気温が下がると蜂の動きは全然違ってきますよ。
雪中での採蜜したときなんか、ブラシで払っても巣板から動いてくれず、困りました。

今は蜂にも人にもいい季節かと、駆除捕獲するにもやりやすいでしょうね。
真夏の天井裏って地獄ですね。

寒くなると、動きが悪くなるのを逆手にとって、
撤去捕獲にはいい季節ですよね。

夏の炎天下に天井裏に上るのはもう辞めにして、
この季節が快適に捕獲できて、
設置群も逃避せず、扱いやすい季節と感じています。

Re: ぼっちゃんへ

> へ~そんなこともあるんですね(@_@;)
> サイミツの時は気をつけて観察することを勉強させられました。ありがとうございました。

ぼっちゃんのように重箱では大丈夫ですよ~。
でも、寒くなるとこんな事あるので、早い採蜜がいいですね。

Re: 蜂の丞さんへ

> 採蜜で女王蜂を犠牲にしてしまう事が有るんですね。
> 採蜜時、余り考えないでやってましたが、この時期で動きが鈍くなっているからでしょうか。

暖かい時期に採蜜すれば、こんな悲劇は起きません、
寒くなると、どうしても蜂の動きが悪くなり、逃げてくれなくなります。

Re: かずんこさんへ

> 成功も失敗もすごく参考になります。ありがとうございます。

私の技量不足の為に犠牲になった女王がかわいそうです。
だめですね~。

Re: 奈良すずめさんへ

> 一群は残念でしたね。
> もう一群は、間一髪!セーフってな感じでしょうか?
>
> あはは、流石にベテランの師匠も焦ったでしょう。

あっちへ行ってろと言っても頑固なヤツもいて、無視します。
特に気温が低いと言うことを聞いてくれませんね~、
春の捕獲時より、営巣中の女王は価値ありで泣けてきます(>_<)

勉強になりました。

へ~そんなこともあるんですね(@_@;)
サイミツの時は気をつけて観察することを勉強させられました。ありがとうございました。

女王蜂

採蜜で女王蜂を犠牲にしてしまう事が有るんですね。
採蜜時、余り考えないでやってましたが、この時期で動きが鈍くなっているからでしょうか。

成功も失敗もすごく参考になります。ありがとうございます。

一群は残念でしたね。
もう一群は、間一髪!セーフってな感じでしょうか?

あはは、流石にベテランの師匠も焦ったでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/495-4ada6193

 ホーム 


