プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の捕獲郡 その後

9月初旬に近所からの要請で、小郡を捕獲して庭で飼育している蜂郡の現在の状態です。小さいながらも最初は順調に造巣が進み、このまま大きくなるのを期待していたが、10月初旬ころから巣作りは止めてしまったようで、大きくなっていない。こちらでは産卵も11月中頃までで終わるので、様子を見ながら蜂蜜を少量ずつ給餌している。



逃去郡の成長 19,9,22 001
捕獲から一月半後の状態、ここまでは順調に巣作りも進んでいた。



9月の捕獲郡 10,10,17 003
9月22日、巣の向きに応じて2段目重箱の巣落ち防止棒を十字から平行棒に替える。この頃から少量の蜂蜜を与え始める。



秋の捕獲郡 10,10,27 008
10月27日の巣は、9月に比べて少しは大きくなっている程度、11月中ころまでにもう少し大きくなるだろう。蜂の数もあまり増えていないがこのまま越冬に入る事になりそうだ。



秋の捕獲郡へ給餌 10,10,30 032
数日置きに少量の給餌、今日は採蜜後の蓋なし蜜を与えている。産卵が終わってから量を増やしてみたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 松尾さんへ

> 我家もこういう群が居ましたが
> 女王の産卵力が低下してるんでしょうかね?
>
> 巣の向きを見て平行の継箱を入れる方法
> これはいいですね~(^_^)
> 十字の落下防止棒は1本しか掛かって無い事があります。
> 何も考えずに十字の継箱ばかり作ってましたが
> 継箱は平行の方がいいですね!d(⌒ー⌒)

野外に花が多い時期に巣が伸びないのは、多くの場合女王の老化が原因です。
でも、今時は条件がそろっても蜂は減る一方です。

新郡はどのような向きに巣を作るのかわからないので、十字ですが、
二段目からは平行にすると巣落ちしなくていいですよ。
これ使ってみてください。


我家もこういう群が居ましたが
女王の産卵力が低下してるんでしょうかね?

巣の向きを見て平行の継箱を入れる方法
これはいいですね~(^_^)
十字の落下防止棒は1本しか掛かって無い事があります。
何も考えずに十字の継箱ばかり作ってましたが
継箱は平行の方がいいですね!d(⌒ー⌒)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/494-63d4b9d3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。