プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



不調郡の合同

無王になり弱体化した蜂郡と蜂子出しで消滅が見えている二つの蜂郡を合同した。蜂子出し郡の方には女王がいそうだが、巣板を見た限り育っている幼虫は見えない。合同することによって、正常な蜂郡に復活することを願っての事だが、果たして狙い通り行くのか?



蜂郡の合同 10,10,19 002
右は無王で消滅寸前、左は山から下ろしてきた蜂子出し郡。両群ともいずれ消滅するので、ダメ元で合同する事にする。



蜂郡の合同 10,10,19 005
無王郡は働蜂も茶碗一杯ほどしか残っていない。



蜂郡の合同 10,10,19 010
蜂子出し郡を別箱に移してみる、こちらのほうが蜂は多いようだ。



蜂郡の合同 10,10,19 012
別箱の蜂子出し郡を無王郡の巣門前に落とすと少しずつ巣門の中に移動し始める。



蜂郡の合同 10,10,19 017
ほとんどの蜂が巣門付近に取り付き、10分ほどで巣門の中に入ったが、その後争いは無かったようで、死蜂の姿を見る事は無かった。

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、おはようございます~。
>
> へ~~こんな事も出来るんですね、普通は直ぐに喧嘩になってどうしょうもなく、ただ見ているだけになると思うんですが、その後の結果を楽しみにしています。

ぼっちゃんは採蜜終わりましたか、こちらは今真っ最中です~。
蜂郡の合同は色々なやり方があるので、臨機応変にやってます。いつも喧嘩するとは限りませんよ~。
元々ダメな両群なので、わずかな可能性に掛けましたが、徒労に終わるかもです♪

凄いですね!

BUNBUNさん、おはようございます~。

へ~~こんな事も出来るんですね、普通は直ぐに喧嘩になってどうしょうもなく、ただ見ているだけになると思うんですが、その後の結果を楽しみにしています。

Re: 松尾さんへ

> 傷物同士、争う気力もなかったんでしょうかネ?
> 越冬出来たらいいですけどネ
>
> 昨日の奈良すずめさんとのオフ会大盛り上がりでした~(*^ー^)
> BUNBUNさんも来れたら良かったですけど・・・
>
> 超大物の後には書きにくいです~~~f^_^;

傷物?ホントですね、両群ともまともじゃない。
今回は蜂子出し郡対策の一つとして、やってみたんですが・・試行錯誤しています。
すずめさんを迎えてミニオフ会楽しかったでしょうね。
私も参加したかったです~。残念(>_<)

Re: スロー人さんへ

>  無王群は女王蜂を手に入れると逃去を図ります、逃去防止策が必要です~(-_-;ウーン

コメントありがとうございます。
逃去の心配もありますよね。
今回はご覧のように特異な合同だったので、その件については楽観しています~。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 合同するときお酒を掛けたりしたんですか。
> 何もしないで、女王蜂のいない巣箱に入っていくんですね。
> 旨くいくといいですね。v-221

はい、チョッピリ煙を使いました。
蜂は穴があればどこにでも入りますよ~。
アハハ半分冗談です~♪
蜂子出し郡に幼虫もいなかったので、可能性は低いです。

傷物同士、争う気力もなかったんでしょうかネ?
越冬出来たらいいですけどネ

昨日の奈良すずめさんとのオフ会大盛り上がりでした~(*^ー^)
BUNBUNさんも来れたら良かったですけど・・・

超大物の後には書きにくいです~~~f^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 無王群は女王蜂を手に入れると逃去を図ります、逃去防止策が必要です~(-_-;ウーン

合同

BUNBUNさん

合同するときお酒を掛けたりしたんですか。
何もしないで、女王蜂のいない巣箱に入っていくんですね。
旨くいくといいですね。v-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/493-29518076

 ホーム 


