プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋を作る

10月に入ってから採蜜し始めて、蜜の絞りかすが少し溜まったので蜜蝋を作った。もう少し早く作るつもりだったが、ガスコンロが古くてうまく燃えてくれなかったので、小さな穴を掃除したら調子良くなった。毎年作っているのだが、今年初めてなのでいい蜜蝋が出来るか心配だったが、うまく出来たようだ。



蜜蝋作り 10,10,21 001
蜜蝋原料の絞りかすとガスコンロを用意する、庭のミツバチの動きが止まる夕方まで待って作業開始。



蜜蝋作り 10,10,21 005
お湯と絞りかすを入れてコンロに点火して、完全に溶けるまで待つ。



蜜蝋作り 10,10,21 007
一晩自然に冷やして出来上がった蜜蝋、もっと大きなものを作るつもりだったが、少し小さいようだ。



蜜蝋製品 10,10,23 002
蜜蝋の塊を湯煎して、プラ容器に流し込んで冷えたら出来上がる。今年もよい蜜蝋がが出来たようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 井無田 コウノさんへ

> 蜜蝋をⅠ個、大きいのをお願いしときます。今年は蜂児捨てと、巣枠移し変えの失敗で打撃でした。来年こそ巣枠に挑戦します。今いろいろ方法を検討しています。

蜜蝋の件、了解しました。今年のミツバチは最低でしたね、イヤ、ミツバチが悪いんじゃなく、取り巻く環境が悪いんでした。
巣枠式養蜂は面白いですよ、楽しみですね。頑張ってください。

蜜蝋の確保

蜜蝋をⅠ個、大きいのをお願いしときます。今年は蜂児捨てと、巣枠移し変えの失敗で打撃でした。来年こそ巣枠に挑戦します。今いろいろ方法を検討しています。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 綺麗なミツロウができましたね。
> お湯に絞りカスを直接入れてるんでしょうか?
> 搾りかすは、どのようにして取り除いてますか。

ありがとうございます。
水でもいいですが、お湯の方が早く溶けるので・・・
溶けたカスはドンゴロスのような頑丈な袋に入れて、上から圧をかけて絞ります~。

ミツロウ

BUNBUNさん

綺麗なミツロウができましたね。
お湯に絞りカスを直接入れてるんでしょうか?
搾りかすは、どのようにして取り除いてますか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/492-e7bb9982

 ホーム 


