プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ペッタンコ初使用

3郡いる蜂場に多くの熊蜂が現れて、盛んにミツバチを攻撃していた。友人に頼んで今月7日に熊蜂の巣を取り除いてもらったが、何時まで待っても減る気配がない。ジュ-ス入り捕獲器を仕掛けたがラチがあかず、すでに一群が逃去、これ以上逃げられたくないので、使いたくなかったペッタンコを使うことにした。



ペッタンコ初使用 10,10,19 002
昨日、我が家で叩き落した熊蜂をペッタンコの中央に一匹付けて、巣箱の横に置いたら、すぐに1匹がやって来て。。



ペッタンコ初使用 10,10,19 004
5分後には10匹ほどが取り付き、面白いように掛かる。




ペッタンコ初使用 10,10,19 006
他の巣箱にいたのと、他所から飛んできたのも掛かって、10分後には20匹ほどになる。勝負が早い。



ペッタンコ初使用 10,10,19 009
数日前に付けたジュース入りボトルにはあまり入ってない、酢も入れていたのにミツバチも数匹犠牲に。



ペッタンコ初使用 10,10,20 001
今日、見に行くと熊蜂の姿はほとんど見えないが、なぜかペッタンコの一枚に多くのミツバチも掛かっていた。
置く場所が悪かったのだろうか?、理解不能だ~。
スポンサーサイト

コメント

Re: ガンチャ@三重さんへ

> 置き方の研究が必要です。
> 巣門の近くではなく、ミツバチの飛ぶ方向では無く
> 少し離して置いたらどうでしょうか、平面より角度を
> つけて捕獲ボトルの傍等に置いた方が良いのではないで
> しょうか・・・

教えてもらいありがとうございます。
どこにおいていいのかわからず、適当に置いてみました。
なんでこんなに多くのミツバチが着くのか、不思議でした。
置く場所が悪かったんですね。

ミツバチの犠牲が多すぎ

置き方の研究が必要です。
巣門の近くではなく、ミツバチの飛ぶ方向では無く
少し離して置いたらどうでしょうか、平面より角度を
つけて捕獲ボトルの傍等に置いた方が良いのではないで
しょうか・・・

Re: 蜂の丞さんへ

> 私も粘着シートを使ってますが、熊蜂(オオスズメバチ)には、これが一番効果的だと思います。
> しかし、ミツバチが沢山犠牲になってますね。
> 私のところでは、ミツバチが張り付くことはありません。
> 粘着シートは、巣箱の上に置いておきます。

熊蜂は大目にみてましたが、あまりに数が多いので使ってみました。
効果は抜群、もう少し早めに使えば蜂郡の逃去も防ぐ事出来たんでしょうね。
今度は巣箱の上に置くことにします。
不思議なのは多くのミツバチが付いた事です、何故でしょうか。

Re: simoさんへ

> 大変ですね。こちらではスズメ蜂は見ません。
> いないと少しぐらいは来てくれてもいいのにな~なんて思ってしまいます。
> そのかわり面型すずめ蛾のしわざか、出入りの多い群れが逃去してしまいました。
> 向かい山の他人の角胴に収まっているようです。
> 蜜蜂もペッタンコにかスズメ蜂にか攻撃してきたようですね~。

熊蜂はいないんですか、鹿屋もいないとか、いいですね。毎年被害を受けるのでうらやましいです。
面型蛾でも逃去とは、ミツバチには色んな外敵がいますね。
ペッタンコは使い方を研究しなくてはダメですね。もっと巣箱から離してみるとか、今後の課題です。

Re: 松尾さんへ

> 去年まで自分は箱の上に置いてましたが、
> 何匹かは犠牲になるようです。
> それでも全滅になるよりはと思い使ってます。
> これは多すぎますね・・・(◎-◎;)!!
> 置く場所とか関係あるんでしょうかね?
>
> こっちは全然スズメバチを見かけませんが
> 準備だけはしてます。
>
> ペットボトルの液は蜜蝋をとった時の煮汁を入れてますが、これが簡単で安上がりです~

熊蜂はほとんどいなくなって効果ありですが、ミツバチまでこんな事になるとは想像外でした。
松尾さんは巣箱の上ですか、今後は置き場所も変えなくてはダメですね。
ペットボトルに入れる液に蜜蝋の液はたしか巣虫の親蛾にも有効だと聞いてましたが、熊蜂にも効くんですか、
今蜜蝋作ってるので、使ってみますね、ありがとうございます。

Re: ぼっちゃんへ

> 1こんにちは~
>
> 私はペッタンコは使いません。
> しかしこんなに蜜蜂が犠牲になるとは・・・(--〆)
> 置く場所にも問題があるんでしょうか、やはりスズメバチ対策には何とかしなくてはいけませんね。
> 家は街の中の屋上ですから集団で来る事はありませんが、毎日数匹は来ています。山に置いている方は大変でしょうね。

いつもは少々熊蜂にやられても、自然の営み?で仕方ないと別に気にしなかったけど、
今年は貯蜜が少ないので、こんなのを使いましたが旨く出来ずに失敗ですね。

Re: かずんこさんへ

> まだペッタンコは使った事ないですが、ミツバチがこんなについたらいやですね。何故なんでしょう?みんなでスズメバチを攻撃に行ったのかな?

初めて使ったのでよくはわかりませんが、どうもペッタンコを置く場所が悪かったんでしょうね。
でも、熊蜂はほとんどが逮捕されたようです。

Re: 風車@埼玉さんへ

> bunbunさん
>
> 私も今年トリカルネットで守門だけ処置したのだがそこに多数のスズメバチがたむろすると恐怖の蜂は動けず数日後に逃亡の絵図になってしまいました、やはりスズメバチは捕獲してしまわないとだめのようですね。
>
> 信州では箱ごと大きく網で被う方法を採用している方がおられますがね。
>
> スズメバチと蛾はすべて捕獲が研究の課題ですかね・・・。

いつも熊蜂には悩まされます、今年は既に多くの蜂郡が熊蜂に威嚇されて逃亡してます。
巣を取り除いてもしばらく生きているので、困り者ですね。
信州の大きく網で囲う方法は良さそうですね、トリカルネットも巣箱にピッタリより少し大きく取り付けるといいかもしれませんね。

熊蜂

私も粘着シートを使ってますが、熊蜂(オオスズメバチ)には、これが一番効果的だと思います。
しかし、ミツバチが沢山犠牲になってますね。
私のところでは、ミツバチが張り付くことはありません。
粘着シートは、巣箱の上に置いておきます。


大変ですね~

大変ですね。こちらではスズメ蜂は見ません。
いないと少しぐらいは来てくれてもいいのにな~なんて思ってしまいます。
そのかわり面型すずめ蛾のしわざか、出入りの多い群れが逃去してしまいました。
向かい山の他人の角胴に収まっているようです。
蜜蜂もペッタンコにかスズメ蜂にか攻撃してきたようですね~。

去年まで自分は箱の上に置いてましたが、
何匹かは犠牲になるようです。
それでも全滅になるよりはと思い使ってます。
これは多すぎますね・・・(◎-◎;)!!
置く場所とか関係あるんでしょうかね?

こっちは全然スズメバチを見かけませんが
準備だけはしてます。

ペットボトルの液は蜜蝋をとった時の煮汁を入れてますが、これが簡単で安上がりです~

1こんにちは~

私はペッタンコは使いません。
しかしこんなに蜜蜂が犠牲になるとは・・・(--〆)
置く場所にも問題があるんでしょうか、やはりスズメバチ対策には何とかしなくてはいけませんね。
家は街の中の屋上ですから集団で来る事はありませんが、毎日数匹は来ています。山に置いている方は大変でしょうね。

まだペッタンコは使った事ないですが、ミツバチがこんなについたらいやですね。何故なんでしょう?みんなでスズメバチを攻撃に行ったのかな?

bunbunさん

私も今年トリカルネットで守門だけ処置したのだがそこに多数のスズメバチがたむろすると恐怖の蜂は動けず数日後に逃亡の絵図になってしまいました、やはりスズメバチは捕獲してしまわないとだめのようですね。

信州では箱ごと大きく網で被う方法を採用している方がおられますがね。

スズメバチと蛾はすべて捕獲が研究の課題ですかね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/491-5f303436

 ホーム 


