プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えてきたキンの花芽

今月の初めころから花芽かもと思えるキンが数鉢あったので調べてみた。大きなバルブの横が少し盛り上がり、小さな砂に覆われているのを、吹き飛ばしてみると赤味のある花芽が現れた。今春株分けしたミスムの二鉢にも見られる。昨年より少し早いような気もするが、来季も立派な花でミツバチ捕獲が出来そうだ。



キンとミスマの花芽 10,10,16 011
いつもは9月になると場所を替えて日に当てるのだが、今年は日が強かったので、ブドウ棚の下に置いたままだった。知人にもらった数鉢がいつのまにか増えてきた。



キンとミスマの花芽 10,10,16 004
全部の鉢に小さなアリがいて、花芽には小さな砂や土などかけているので、吹き飛ばさないと見えない花芽。



キンとミスマの花芽 10,10,16 006
花芽はまだ小さく一センチ程度。



キンとミスマの花芽 10,10,16 005
これはミスムの花芽、バルブが大きいのでもう一個くらいは期待したい。



キンとミスマの花芽 10,10,16 008
別のミスムの花芽、春には活躍度一番だったので来春が楽しみになってきた。
スポンサーサイト

コメント

Re: かずんこさんへ

> 今日我が家の1鉢だけのキンリョウヘンにも小さな花芽が1つ見えました。初めての冬越しですが、開花が楽しみです。

よかったですね、これから2個3個と出るかもしれません。
寒さに弱いので、12月に入ったら家に取り込んでます。

今日我が家の1鉢だけのキンリョウヘンにも小さな花芽が1つ見えました。初めての冬越しですが、開花が楽しみです。

Re: Re: 井無田 コウノ さんへ

> > とても大きくすばらしいく成長しましたね。
> > さすがです。もうすぐにミツバチがよって来そうです。
> > 私の金は前年の葉が黄色から茶色になってすべて落ちてしまい、今年の葉ばかりになり、小ぶりの金になってしまいました。植え替えたとき石の袋に肥料も入ってますとあったのでほとんどやらなかったのが裏目に出ました。

金稜辺はバルブを大きく育てるようにしていますが、管理は云い頃加減で適当にやってます。
花芽が付いてるのは一部で、大半は今後出てくるので、きっとコウノさんのキンにも出てきますよ。
それにしても、肥料入りの用土もあるんですね、知りませんでした。

立派ですね

とても大きくすばらしいく成長しましたね。
さすがです。もうすぐにミツバチがよって来そうです。
私の金は前年の葉が黄色から茶色になってすべて落ちてしまい、今年の葉ばかりになり、小ぶりの金になってしまいました。植え替えたとき石の袋に肥料も入ってますとあったのでほとんどやらなかったのが裏目に出ました。

Re: 蜂の丞さんへ

> 立派な花目ですね。
> 家のも確認しないと、明日見てみます。

まだ見てないのですか、もう立派な花芽が来てますよ~。
今は少しですが、月末ころになると沢山出てくるのが楽しみです。

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘンにもう花芽がついているのですか。いいですね。夏に水をやり、大きい鉢に入れ、かわいがりすぎたのか、花芽はきそうにありません。山をあるくと、ぐみの木にたくさんの蜂が来ていましたが、洋蜂のようでした。柿が水分がおおくなり、おいしくなりました。

こちらでも全部の鉢には来てません、ふくちゃんとこにももうすぐ来ますよ。鉢は少し小さめが早く花芽が付くそうです。山歩きの時もミツバチに気が行く。。楽しみが増えましたね。柿もそろそろ食べ頃、うらやましいな~。うちのは盆すぎに全部ヘタムシにやられてしまいました。

BUNBUNさん

立派な花目ですね。
家のも確認しないと、明日見てみます。

キンリョウヘンにもう花芽がついているのですか。いいですね。夏に水をやり、大きい鉢に入れ、かわいがりすぎたのか、花芽はきそうにありません。山をあるくと、ぐみの木にたくさんの蜂が来ていましたが、洋蜂のようでした。柿が水分がおおくなり、おいしくなりました。

Re: 東夷さんへ

> 夏日の続く鹿児島市内、
> 並キン、白キン、ミスマともにまだ花芽は付いてません。
> 寒蘭は6鉢、花茎がグングンと伸長中です。

鹿児島はまだ夏日?こちらとは大分違いますね。
今月末には苗を除いて、ほとんどの鉢で花芽が見られそうです。
ミスマには一鉢で花3本ほしいと願ってます♪

キン類の花芽

夏日の続く鹿児島市内、
並キン、白キン、ミスマともにまだ花芽は付いてません。
寒蘭は6鉢、花茎がグングンと伸長中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/490-fe91adc3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。