プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


さびしい採蜜

蜂子出しを始めていた弱小郡が、熊蜂の攻撃に耐えられなくなって、逃去してしまった。元々太くないのに蜂子出しで余計に弱体化していた群れだった。このままでは巣虫天国になり、下手すれば巣箱をボロボロにされるので、持ち帰って巣板を外すと少量だが蜜があったので採蜜してみた。



逃去郡の採蜜 10,10,9 001
持ち帰った巣箱、上は角胴、下は重箱。



逃去郡の採蜜 10,10,9 005
重箱を1段外してみたら、越冬明けのように中央部がへこんでいる。



逃去郡の採蜜 10,10,9 006
巣板には幼虫も卵も無い、女王不在で熊蜂の攻撃がきっかけで簡単に逃げ出したようだ。



逃去郡の採蜜 10,10,9 009
貯蜜部を外してみると、1cmほどの巣虫が多数いる。時間をかけて取り除いたが蜜は5合ほどしかないようだ。
スポンサーサイト

コメント

管理画面にログイン出来ない!

タツさん、小山さん、simoさんコメントありがとうございます。今日になって管理画面にログイン出来なくなりました。色々やってみても変化なし(やり方がわからないだけかも)、パソコンの寿命がきたようです~。

アカリンダニ

BUNBUNさんこんにちは、
日本蜜蜂の飼育も10年以上になりますが、始めの頃は駆除ばかりでした、無我夢中で飼育に取り組んできました。
その頃幼児捨てがあったか無かったかも良く覚えていません、数年前から始まったカメムシ防除の空中散布が始まった頃から時を同じにして気になるようになりました。
農薬との因果関係は研究機関でもはっきり分からないらしく、アカリンダニとの関係も疑っているようです。

Re: 小山@京都さんへ

> もう1群れ、この群れは6月の終わり頃に駆除依頼を受け保護した群れで巣枠に入っていました。
> 最近幼児捨てをしていました、近所の農家で黒豆や小豆に農薬(ネオニコチ)を散布されたのが原因かと思っていました。
> 同じ場所に3群れいてこの群れだけが影響を受けるのもおかしな話ですが、、、。
> 11日に内検すると女王は発見できませんでしたが、僅かですが産卵は見られました。(1週間前には女王を確認)
> この群れも昨日逃去しました、巣枠を取り出して積み重ねていました。
> 今朝この巣板から蛹を取り出そうと思って見るとスムシがいっぱいです。
> 幼児捨ても農薬の影響ではなくスムシが原因だったかもしれません。

小山さんところでも同じような事があるんですね、今年は強い雨や今まで経験した事もないような極暑の異常気象の影響と思われる蜂郡の不調が続いています。強郡はいいとして、普通郡や弱小郡では巣虫に対する防御も十分できず、食い荒らされ益々弱体化して、結果は逃去になっているようです。

蜂子出しは巣虫に幼虫を齧られて出されるものと、巣虫に関係なく無傷で出されるものと両方あるように思います。うちの場合は無傷の方です、3年前蜂子出しのひどい角胴を蜂を別箱に移して、全部の巣板を切り取り調べてみた事が数箱ありますが、巣虫はまったくいない状態でした。
ネットで見ると、頭や尻尾を齧られたとゆう蜂子出しもあるようですが、こちらではそんな事はないようです。地域によって違うのでしょうか。今まで九州・四国など南国だけと思ってましたが、小山さんの京都まで広がってるんですね。びっくりです。

逃去

もう1群れ、この群れは6月の終わり頃に駆除依頼を受け保護した群れで巣枠に入っていました。
最近幼児捨てをしていました、近所の農家で黒豆や小豆に農薬(ネオニコチ)を散布されたのが原因かと思っていました。
同じ場所に3群れいてこの群れだけが影響を受けるのもおかしな話ですが、、、。
11日に内検すると女王は発見できませんでしたが、僅かですが産卵は見られました。(1週間前には女王を確認)
この群れも昨日逃去しました、巣枠を取り出して積み重ねていました。
今朝この巣板から蛹を取り出そうと思って見るとスムシがいっぱいです。
幼児捨ても農薬の影響ではなくスムシが原因だったかもしれません。

逃去

私の所でも同じような群れがいました、巣箱の下から写真を撮ると巣板の一部が見える程蜂の数が減っていました。
最初は小さな巣板や粉が落ちていました、その中にスムシを見つけ重箱式の巣箱をひっくり返して見る(11日)と、巣板が荒れた感じで幼虫がいません、もちろん産卵(働き蜂)もされていません。
巣板にはスムシがいたので新しい巣箱に蜂だけを移動させて貯蜜は僅かですが採蜜しました。
この群れ昨日(13日)帰宅すると逃去していました、女王がいたのかいなかったのか不明です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/488-00b2a3ff

 ホーム 


