プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂王取隊参上

例年8月になると現れる熊蜂は9月に入っても姿を見なかったが、月末になったとたんに各蜂場に現れた。自分では対応出来ないので、蜂王取隊に頼んで来てもらった。何もしないでほっとくと、侵入防止のネットを付けていても熊蜂に脅されて、多数の逃去郡が発生してしまうので、ありがたい助っ人だ。退治してもらったので、もう逃げ出す事もないだろう。ありがとうございました。



蜂王取り隊の活躍 10,10,3 015
巣門前に陣取り、ネットから出てくるミツバチを噛み殺し、肉ダンゴにして自分の巣に持ち帰る熊蜂。



蜂王取り隊の活躍 10,10,3 021
バッタの餌に食らい付く3匹の熊蜂、飛行方向を見るために、白いテープを付ける。



蜂王取り隊の活躍 10,10,3 009
だバッタの肉団子を咥えて自分の巣へ、どちらに行くのか見定めるメンバー。こ の後熊蜂の姿を追って、その巣を見つけるのが大変な作業だが、さすがに手馴れたものだった。右の電柱に登ってるのは誰だろう?
画像はクリック願います。




蜂王取隊参上 10,10,6 040
防御服を着込んだ2人がいとも簡単に、熊蜂の巣を掘り出して・・その成果、蜂の子が詰まっている。



蜂王取隊参上 10,10,6 041
熊蜂の巣の上にふんばり、タモですくった熊蜂も哀れ焼酎ビンの中へ。



蜂王取隊参上 10,10,6 027
熊蜂の巣を掘り取った直後の蜂王取隊の4人の猛者。ほんとにご苦労さまでした、感謝。
スポンサーサイト

コメント

熊本にこられていたのですね!
知りませんでした~
相変わらず素晴らしい手並みですね!!

Re: 薩摩PO5さんへ

> 昨日はお疲れ様でした。
> もう少し時間があれば、昼からの分も捕獲出来たのに
> 残念でした。
> 後で、蜂王取隊参上顛末記のDVDを送ります♪(*^o^*)

昨日はありがとうございました。熊蜂退治は何度みても楽しいですね、仲間と一緒でなお楽しいのかも。
2個目は親戚の弟分が掘り出したと連絡がありました。大きな巣の割りに少なかったようです。
DVDも送ってもらえますか、楽しみに待ってます(^^ゞ

Re: 青木さんへ

> ワクワクしますね、近くなら私も弟子入りしたいなぁ。
> 薩摩po5さんがされていたような巣箱の底板四方にトリカルネットを貼り付けたら熊蜂の攻撃を少しでも分散できるのでは?。

熊蜂退治はそばで見てるだけでも楽しかったです、ビニールテープを付ける時など、顔の周りを熊蜂が飛び回るので、ヒヤヒヤものでした。
今年はコマを4墨と前だけ2個の半々でした。やはり4個が熊蜂の攻撃を避けるのにはいいですね。
昨年からトリカルネットを使い始めたのですが、このトリカルネットに少し疑問を感じています。

蜂王取隊参上

昨日はお疲れ様でした。
もう少し時間があれば、昼からの分も捕獲出来たのに
残念でした。
後で、蜂王取隊参上顛末記のDVDを送ります♪(*^o^*)

蜂王取隊

ワクワクしますね、近くなら私も弟子入りしたいなぁ。
薩摩po5さんがされていたような巣箱の底板四方にトリカルネットを貼り付けたら熊蜂の攻撃を少しでも分散できるのでは?。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/487-7c76767b

 ホーム 


