プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



満足の採蜜

今年はどの巣箱も軽くて、採蜜しても例年より3割ほど少ないが、。昨日採った巣箱には空房もなくてぎっしりと蜜がたまっていた。この蜂場にはもう一群いるが、抱えてみるとこれも重い。両群とも蜂の出入りが多く、周囲に蜜源が豊富なのだろう。やっと満足できる採蜜だった。



右郡 10,10,1
この巣箱は上は角胴を半分に切った物、下は重箱の2段。



ハイブリッド郡の採蜜 10,10,2 005
天板は釘を打っていたので外す事が出来なかったので、重箱のような採蜜は出来ず天地を返して蜂を出し角胴を外す事にする。



ハイブリッド郡の採蜜 10,10,2 011
蜂を追い出し後ろの岩壁に移動させる。



ハイブリッド郡の採蜜 10,10,2 021
ほとんど空洞がないので3升ほどはありそうだ。

コメント

Re: 奈良スズメさんへ

> なるほどなるほど、
> もう一つ教えてください。
> 巣板は全部採るのですか?
> それとも半分でやめるとか?

あはは~、一度切り取った巣板を返すなんて、そんな善人じゃないです~。
下の重箱にはまだ2キロ弱の蜜が残っているので、後はセイタカが頼りです。
越冬分はこれから貯めてくれることに期待して・・綱渡り養蜂かも??

さすが仙人

なるほどなるほど、
もう一つ教えてください。
巣板は全部採るのですか?
それとも半分でやめるとか?

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 綺麗な巣板ですね。
> 蜜も満杯ですね。
> こんなに荒っぽいやり方で、採蜜後、蜂達は巣箱に収まりましたか。

はい、今年初めて気持ち良い採蜜ができました。
以前の角胴採蜜はこんなもので、30年こうやっていましたよ。
巣箱を元に戻すと10分ほどで巣箱に入ってしまいます、逃去もしません。

採蜜

BUNBUNさん

綺麗な巣板ですね。
蜜も満杯ですね。
こんなに荒っぽいやり方で、採蜜後、蜂達は巣箱に収まりましたか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/486-ccb9e675

 ホーム 


