プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃去郡の捕獲その後

逃去郡を捕獲して2週間、再逃去の心配もなくなったので、巣箱を覗いてみた。小さいながらも5枚の巣板が出来ている。女王も健在で産卵も順調で幼虫にも蓋賭けされている。捕獲時からみると少々蜂は減っているようだが、これは寿命を迎えた親蜂がいるので仕方ない。

あと1週間もすると新蜂も産まれてくるから、これからの花の咲き具合では蜂も増えるだろう。11月末まで産卵するので余裕を持って越冬まで持ち込めるような蜂郡に育ってほしいものだ。



逃去郡の成長 19,9,22 001
巣板は小さいのも入れて5枚、ようやく1段分の15cmになっている。



逃去郡の成長 19,9,22 002
中3枚には幼虫が育っていて既に蓋も被っている。



逃去郡の成長 19,9,22 007


逃去郡の成長 19,9,22 011
春のようにはいかないが、造巣も進んでいて順調に産卵されている。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 春に間に合いそうですか?自分の自宅の巣枠群は二十日の日に逃去してました。諦めていたらきょう四日ぶりに隣の琵琶の木にかたまっているのを見つけて捕獲しました。
> 羽の先を切っていたのにおかしいな~と思っていたんですが、すぐ隣の琵琶の木に這って行ったのでしょう。スズメ蜂がいなくて良かったですが、今から立ち上がるのか再逃去するのか、春が来るまでBUNBUNさんの画像を見る事にして自分の箱の中はみないことにします。^^

simoさんも今年は色んなこと経験出来ましたね、今度は逃去ですか。新しい巣箱に捕獲したのなら、越冬まで持ち込む巣作りは今がぎりぎりの期限のようです。鹿児島は暖かいので遅くまで産卵するので大丈夫ですよ。
これからは気温も下がるので再びの逃去はしないと思います。
こちらの蜂は巣を作らせるため、糖度のうすい蜂蜜(蓋のかぶっていない蜂蜜)を3日に一度少量与えています。

Re: 蜂の丞さんへ

> この時期の逃去を良く捕獲できましたね。
> 逃去した蜂が空き箱に入った訳ではないでしょう。

近くの家の手の届く木の枝に固まっていたので、取り込みは楽勝でした。
今年は逃去郡がよく空き箱に入るようです、
最近3郡入居したと蜂友が笑ってました、変な年ですね。

捕獲群

春に間に合いそうですか?自分の自宅の巣枠群は二十日の日に逃去してました。諦めていたらきょう四日ぶりに隣の琵琶の木にかたまっているのを見つけて捕獲しました。
羽の先を切っていたのにおかしいな~と思っていたんですが、すぐ隣の琵琶の木に這って行ったのでしょう。スズメ蜂がいなくて良かったですが、今から立ち上がるのか再逃去するのか、春が来るまでBUNBUNさんの画像を見る事にして自分の箱の中はみないことにします。^^

捕獲

この時期の逃去を良く捕獲できましたね。
逃去した蜂が空き箱に入った訳ではないでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/483-3b5ca40b

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。