プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


少ない貯蜜

先日、採蜜しましたが、巣箱を抱えてみてもいつものようには重くなかった。一瞬躊躇したが少ないのを覚悟して一段切り離したが、予想通り天板付近に空房が多い。去年は蜜源状態がよくて2度採蜜できた蜂場でも、軽い巣箱が多いようだ。蜂の出入りも少ないのは、花が少ない?花は咲いても蜜を出さないのかも?



空房ある採蜜 10,9,12 003
昨年は8月に採蜜出来たが、一月遅くしても重さが足りない。



空房ある採蜜 10,9,12 006
天板付近に空房が目立つ、蜜蜂のおなかを満たしたようだ。



空房ある採蜜 10,9,12 009
下部の方には貯蜜してるが、よく見るとここにも空房がある。



空房ある採蜜 10,9,12 012
重箱から外してみるが大分少ないようだ。昨年とは雲泥の差である。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさん、私の蜜箱とまるでおなじです。8月、すむしの掃除をしたとき、かかえきれないぐらい、おもかったのに、軽くなっていました。4リットルしかありませんでした。来年は5群ぐらい確保したいです。山に3箱おいていましたので、見にいったけど、だめでした。5箱、我流でつくりました。風雨にさらします。

今年はダメですね~、10年に一度の不作になってますね。なかにはいい巣箱もあるけど、大半はこんなもんです。ふくちゃんの記事も見たのですが、さびしいコメントになるので止めました。
今年は採蜜出来ただけでも良しとしましょうよ。来年はきっといい年になるよう期待です。

Re: 吉田忠男さんへ

> 8チャンネルで記事を拝見しました。
> 蜂蜜草を育ててみませんか?
> 少しでしたら種を送る事が出来ます。
> 返信用封筒に、80円切手を貼って下記住所に送ってください。
> 〒751-0803 下関市前勝谷町4-7
>   吉田 忠男

好意ありがとうございます。
すでに植えていますので、必要ありません。

bunbunさん、私の蜜箱とまるでおなじです。8月、すむしの掃除をしたとき、かかえきれないぐらい、おもかったのに、軽くなっていました。4リットルしかありませんでした。来年は5群ぐらい確保したいです。山に3箱おいていましたので、見にいったけど、だめでした。5箱、我流でつくりました。風雨にさらします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 蜜蓋されてないところが可なり有りますね。
> 2段目には、沢山蜜が有るように見えますが、採蜜しなかったのですか。
>
> 一段目には、落下防止桟は入っていないのかな。

今年は花が少ないのか、咲いても蜜を出さなかったのか、貯蜜状態が最悪です。
二段目まで採ると、蜂子圏まで切ってしまいそうなので、一段だけにしました。
私の巣落ち防止棒は太いので、巣落ちすることもないので、上の箱には付けないことが多いです。

採蜜

BUNBUNさん

蜜蓋されてないところが可なり有りますね。
2段目には、沢山蜜が有るように見えますが、採蜜しなかったのですか。

一段目には、落下防止桟は入っていないのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/481-ba8c6d26

 ホーム 


