プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ハイブリッド巣箱

近所の山林関係の仕事をしている友人が、ウトの入った杉丸太を持ってきてくれた。以前蜜蜂の話をしていたので、覚えていたようでサイズもちょうど良いものだった。このまま使ってもいいけど、山に移動するのは重いし、面白味がないのでハイブリッド巣箱に仕立ててみた。


丸胴製作  10,9,6 005
丸太内部の赤味部分に腐れが入っていたので有り合わせのレバーなどを使って取り除いてみた。



丸胴製作  10,9,6 009
年輪に沿ってレバーを打ち込むと思っていたより簡単に剥ぐことが出来た。まだやってないが、小さな凹凸は後でバーナーで焼いて仕上げをしたい。



ハイブリッド巣箱製作 10,9,11 001
高さは50cm以上あるので、半分にする為線を書きチェーンソーで切る事に。



ハイブリッド巣箱製作 10,9,11 003
腺にそって切ってみるが、上手にはいかなかったが、何とか半分に切れた。



ハイブリッド巣箱製作 10,9,11 004
巣門作りに最初ノコを使ったがうまくいかないので、チェーンソーを使ってみたら意外と簡単に出来た。



ハイブリッド巣箱製作 10,9,11 007
丸胴の上に2枚合わせの板を置き、その上に重箱を乗せてみた。何とか格好は付いたが、板にはまだ穴を空けていない。丸胴の内部仕上げと板の穴あけは後日の作業になる。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 上手に繰り抜きましたね。
> 上等なハイブリットが出来て、来春が楽しみですね。
> 私もハイブリット3台有ります。

丸胴は初めて作ってみました、こんなの作るのって楽しいですね。
旨く作れたかはちょっと疑問です、
蜜蜂は入ってくれるでしょうか?

ハイブリット

上手に繰り抜きましたね。
上等なハイブリットが出来て、来春が楽しみですね。
私もハイブリット3台有ります。

Re: ならスズメさんへ

> 大きさもバッチしで、いい感じに仕上がりましたね。
>
> 今年は逃避群でしょうか、先日一群入りましたよ。
> まだ楽しみが増えそうですね。

丸太は初ですが、せっかくなのでこんな事して遊んでますよ~。
丸胴は入居率が良いって世の風評確かめてみますね。

今年の蜂は異常続ですね、今頃に逃去・入居なんてどうなってんのかな、
世の中狂ってしまいました(>_<)

ハイブリッド

大きさもバッチしで、いい感じに仕上がりましたね。

今年は逃避群でしょうか、先日一群入りましたよ。
まだ楽しみが増えそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/480-58e127ec

 ホーム 


