プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


エノハ釣り

最近足が遠のいていたエノは釣りに行ってきた。ここ数日の夕立で釣りによい水量になっていると思って行ったら、現地では水がとても小さく平水の半分くらいだった。こんな状態なので釣り人も少ないのか、新しい足跡も無くて、少ないながらも十分楽しむ事が出来た。



エノハ釣り 10,8,31 015
道路から川を覗いてみてガックリ、あまりの水の小ささに少々当てが外れたようだ。



エノハ釣り 10,8,31 001
最初は釣れるのかチョッと不安だったが、こんな水深の浅い流れでよく餌を追ってくれた。



エノハ釣り 10,8,31 006
釣れるのは7寸くらいまで、流石に8寸以上は深みに逃げ込んでいるのだろうか。



エノハ釣り 10,8,31 013
大きいのを狙って、深みを釣ってみるが用心深く釣れない。



エノハ釣り 10,8,31 002
川でも日中は暑くて、少々疲れも出たので昼過ぎには切り上げる。小型だけだが30匹以上は釣れたようだ。もう少し涼しくなってから、もう一度釣ってみたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: somoさんへ

> BUNBUNさん、うなぎはいますか?清流があっていいな~
> 土曜日にアユを切り身にして、うなぎの夜釣りをしてみたくなりました。
> 清流があれば細い竹竿の先に針を通し岩場に潜りミミズでうなぎを釣るのも気持ちが良いでしょうね~。

昔は沢山ウナギはいました、家の床下に用水路があって、どじょうを餌にはえ込みで釣れてましたが、今はいませんね、また、バイブレータを使って夜にこっそりとウナギ採りやってました。若い頃のいい思い出です。
天然ウナギが好きで夜釣りもよく行きました。

清流でうなぎも

BUNBUNさん、うなぎはいますか?清流があっていいな~
土曜日にアユを切り身にして、うなぎの夜釣りをしてみたくなりました。
清流があれば細い竹竿の先に針を通し岩場に潜りミミズでうなぎを釣るのも気持ちが良いでしょうね~。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 何時までも暑いですね。
> 沢山釣れましたね。
> まさか餌は、スムシってことは無いですよね。
> エノハって言うのですか。

ハハ~小さな魚と遊んできました~。
久しぶりの釣りだったのであちこち凝ってしまいました。
巣虫もよく使うんですが、今回は川虫とドングリ虫でした。
こちら九州ではエノハが通りがいいですね、ヤマメは上品過ぎます~♪

Re: ぼっちゃんへ

> こんにちは~~。
>
> 毎日暑いですね、こんな日は渓流釣りがいいですね。
> ヤマメですね、いいな~こぼれ日の中での釣りは涼しくて、何もかも忘れてのんびりと・・・。

こんなに暑くては人間も蜜蜂もバテバテです~。
そこで、涼しさを求めて行ったのですが、川でも暑く、日陰を求めて移動しました。
何時かは四万十川にと思ってますが、まだ叶いません。

つり

BUNBUNさん

何時までも暑いですね。
沢山釣れましたね。
まさか餌は、スムシってことは無いですよね。
エノハって言うのですか。

こんにちは~~。

毎日暑いですね、こんな日は渓流釣りがいいですね。
ヤマメですね、いいな~こぼれ日の中での釣りは涼しくて、何もかも忘れてのんびりと・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/477-75c36c3f

 ホーム 


