プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動多い今年の蜂郡

今年の蜜蜂は何かしら変な動きをするようだ。近くの蜂場では、5月に入居して一月あまりでいなくなり、5mほど離れた別の空箱に入っていた、ここにはいつも2個の空箱を置いて、いつも右側に入り左の箱には数年に一度くらいしか入らないのに今年は珍しく左に入っていた。

右にネットを付け、左を見るといないはずの蜂が出入りしている、他所からの逃去郡が入ったようだ。中を見ると今日か昨日入ったようで、新しい巣はなく蜂も少なく、落ち着きもないので無王郡かもしれない。
入居、逃去が多発することは今までなかったことで、異常気象が影響しているようだ。



逃去と 入居 10,8,23 002
どこかの逃去郡が入居したが、弱郡でも女王健在なら越冬出来るまで回復するかもしれない。



逃去と 入居 10,8,23 006
今は数少なくなった角胴、この箱に二回目の入居。また逃げ出すかも・・



逃去と 入居 10,8,23 009
いつもはこの箱に入るのだが、今年の春はは入らずに逃去郡が入っている。今年は逃去が多い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/476-71722e27

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。