プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哀れなブドウ

今年初めてブドウらしく実を付けてくれたので袋を掛けたが、半分ほど袋ごと下に落ちている。カラスにやられたのだろうか。去年までは袋を掛けずに被害を受けなかったのに。白い袋を掛けたので、遠くからでも袋が目立ち、ここに美味しいのがあるよと教えてしまったのかもしれない。



ブドウのカラス害 10,8,22 002
朝行って見たらブドウが無残な姿で落ちている、狸は上に上れないだろうから犯人はカラスだろう。



ブドウのカラス害 10,8,22 003
残っている袋も破れている。



ブドウのカラス害 10,8,22 004
カラスが枝に留まったのだろうか、枝も折れている。



ブドウのカラス害 10,8,22 009
下に落とした袋の中身は全部食べていないで少し残っている、旨くなかった?満腹した? トウキビの狸、ブドウのカラスどうにも手に負えないな~。
スポンサーサイト

コメント

Re: かずんこさんへ

> ブドウ残念でしたね~。
>
> 白い袋は、スズメなど小さい鳥と、カメムシや蛾には効果があります。でも、カラスはまったく効果ありません。
>
> カラスにはネットが1番効果ありますね。テグスやキラキラするものもすぐ慣れるようです。
>
> 袋がないとと、完熟してにおいがでてくるといろんな虫やスズメがつつきに来ますよ。1番いやなのはスズメバチですね。
>
> 10cm角ぐらいのネット+紙袋ってのが1番オススメです。スズメは3~4cmのネットでないと入ってきますが、白い袋をしてれば大丈夫です。

苗うえてから4年目、やっとブドウらしいのが出来たので楽しみにしてましたがご覧の有様です。
カラスは学習能力もあって人間のやる防御にも対応して弱みを見つけるのがすごいですね。一筋縄ではダメな強敵です。
袋掛けは虫やスズメ対策ですか、ただ漠然と虫や病気予防に良さそうだと思ってました。
目の小さい袋と紙袋が最良でしたか、ことしはほとんど口に出来なかったので、来季はそのようにやります。
お教えありがとうございました。

ブドウ残念でしたね~。

白い袋は、スズメなど小さい鳥と、カメムシや蛾には効果があります。でも、カラスはまったく効果ありません。

カラスにはネットが1番効果ありますね。テグスやキラキラするものもすぐ慣れるようです。

袋がないとと、完熟してにおいがでてくるといろんな虫やスズメがつつきに来ますよ。1番いやなのはスズメバチですね。

10cm角ぐらいのネット+紙袋ってのが1番オススメです。スズメは3~4cmのネットでないと入ってきますが、白い袋をしてれば大丈夫です。

Re: タツさんへ

> ずーっと張りっぱなしだと慣れることもあるのかもしれませんね~
> みきかさんのペットボトル風車はこちらでもモグラよけで菜園などによくさしてありますよ~
> なんでも振動を嫌がるらしいです。

大分前にやってたのは、テグスを横に張り、そこから別にテグスで輪を作って50cm間隔にぶら下げて効果があったのを思い出しました。何か決定的な物があればいいんだけど、健軍あたりではよく黒のビニール片をぶら下げているのを見るけど、これも効果ありそうですね。

Re: 松尾さんへ

> BUNBUNさん、おひさしぶりです~f^_^;
>
> 以前近所のゴミ置場にカラスが来てたので
> 黄色の水糸(土建業で使う)を張ったら
> 全然来なくなった事があったです。
>
> 種をまいた後とか、果樹等のカラスの害には
> 効果があるとかで、こっちでは使われる方が多いです。

今年はトウキビがやられ、今度はブドウが・・ようやく食べ頃になったら断りもなく勝手に持っていかれました。とっちめてギャフンと言わせたいけど方法がわかりません。
黄色の水糸いいんですか、そういえばよく畑に張ってありますね。来季は効果ありそうなのをみんな試して見ます。ありがとうございます。

Re: 小山@京都さんへ

> BUNBUNさんこんばんは、
> 残念でしたねぇ~、カラスは賢くて学習力があるので始めは、テグス1本張っておくと来ませんが、すぐに見破って来るようになります。
> 京都では生ゴミを出す時 網を被せています、最初は効果がありましたが今では上手く網を持ち上げてゴミ袋をひぱっています。
> ブドウにかけた網も怖がらなくなり、目の大きな網(カラスの頭が入る網)はもう役に立たなくなりました。
>
> その他にもヒヨは網を怖がりません、1匹捕まえて泣き声を録音して時々鳴らすと来なくなるそうです。
>
> ブドウの一番の強敵はアライグマです、こいつは本当に強敵ですよ、私は籠で捕獲していますがここ数年ブドウは収穫できません。
>
> もう少し根本的な鳥獣害対策をしてほしいと思いますが、誰にお願いすればよいのでしょうか?

カラスに狸、ほんとに困ります、言われる様に学習能力が高いので防御してもイタチごっこでしょうね。以前庭の高木を危険だと思い切り倒したら、子育て中のカラスの巣があり、それ以降どこに行っても執念深く追いかけてきて、攻撃されました。ちゃんと顔を覚えているようです。
テグス、網もダメですか、だったら雨除けを兼ねて透明の波板などいいかもしれませんね。
こちらではアライグマはいないようですが、ブドウの木に登るんですか、手強い相手ですね。

モグラよけ?

タツさん!
ペットボトルの風車はモグラよけですか?
知らなかった~~(汗)
私は、看板につけてまわす予定です。
目を引くのが目的だけど、一石二鳥で、鳥よけは無理かな?欲張りですね?(笑)
タツさん!
オフ会のUPを楽しみにしています。飲む前にジャンジャンしっかり撮ってね。

慣れ。

ずーっと張りっぱなしだと慣れることもあるのかもしれませんね~
みきかさんのペットボトル風車はこちらでもモグラよけで菜園などによくさしてありますよ~
なんでも振動を嫌がるらしいです。

BUNBUNさん、おひさしぶりです~f^_^;

以前近所のゴミ置場にカラスが来てたので
黄色の水糸(土建業で使う)を張ったら
全然来なくなった事があったです。

種をまいた後とか、果樹等のカラスの害には
効果があるとかで、こっちでは使われる方が多いです。



鳥獣害

BUNBUNさんこんばんは、
残念でしたねぇ~、カラスは賢くて学習力があるので始めは、テグス1本張っておくと来ませんが、すぐに見破って来るようになります。
京都では生ゴミを出す時 網を被せています、最初は効果がありましたが今では上手く網を持ち上げてゴミ袋をひぱっています。
ブドウにかけた網も怖がらなくなり、目の大きな網(カラスの頭が入る網)はもう役に立たなくなりました。

その他にもヒヨは網を怖がりません、1匹捕まえて泣き声を録音して時々鳴らすと来なくなるそうです。

ブドウの一番の強敵はアライグマです、こいつは本当に強敵ですよ、私は籠で捕獲していますがここ数年ブドウは収穫できません。

もう少し根本的な鳥獣害対策をしてほしいと思いますが、誰にお願いすればよいのでしょうか?

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん、カラスも悪いことをしますね。枝まで折るとは、ビックリです。
> ヒヨが、さくらんぼやビワに悪さする時は、古いCDをぶら下げていました。結構効き目があったですよ。
> 先日、ペットボトルを利用して作られたカザクルマを見つけました。菜園できれいに回っていました。
> とてもきれいなので見せてもらいました。まだ完成はしていませんが、完成したらまた掲示板に載せますね。
> 防鳥網を張れなくなった果樹やぶどうなのに良いような気がします。

最近、近所にカラスは少ないからと油断してました。CDがカラスに効果あるんですか、それだったら古いのがあるので来季は使って見ますね。カラスは上からの攻撃なので、上にキュウリネット等なにか被せたりしてみます。今日残っていた袋は取り外しましたよ。さて・・どうなるかな~。

Re: タツさんへ

> 楽しみにしてたのに、直前でさらわれると頭に来ますよね。。
> 鳥が留まりそうなところにテグスをはっておくと触れたときにビックリして留まらなくなるそうですよー

袋なしでやられなかったので、これで万全と思っていたら逆に呼び寄せてしまったようです。
来季は対策考えて知恵比べやりますよ、テグスも効果ありそうですね。

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさん、残念ですね。からすはどうも白い袋を狙ってくるようですね。桃も同じでした。袋をつついて破り、たべるんです。果樹はほとんど、からすにたべられます。

あれ~ふくちゃんの桃もカラスに・・残念ですね。昨年までは袋なしでカラスは来なかったのに、白の袋が目立ちすぎるんですよね。秋には大秋にも袋をと思ってますが、止めた葉いいかも、来年はお互いに対策考えましょう。

カラスが?

BUNBUNさん、カラスも悪いことをしますね。枝まで折るとは、ビックリです。
ヒヨが、さくらんぼやビワに悪さする時は、古いCDをぶら下げていました。結構、ヒヨには効き目があったですよ。カラスには効果はないでしょうか?
先日、ペットボトルを利用して作られたカザクルマを見つけました。菜園できれいに回っていました。
とてもきれいなので見せてもらいました。まだ完成はしていませんが、完成したらまた掲示板に載せますね。
防鳥網を張れなくなった果樹やぶどうなどに良いような気がします。

楽しみにしてたのに、直前でさらわれると頭に来ますよね。。
鳥が留まりそうなところにテグスをはっておくと触れたときにビックリして留まらなくなるそうですよー

bunbunさん、残念ですね。からすはどうも白い袋を狙ってくるようですね。桃も同じでした。袋をつついて破り、たべるんです。果樹はほとんど、からすにたべられます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/475-75cb13ed

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。