プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は不調

盆前から熊蜂対策でトリカルネットを付けている。今日も昼から高校野球で沖縄コウナンが出るので、午前中に行って来た。今まで20数郡に付けてみたが、今年の入居郡に限らず、越冬郡でも巣箱が軽い。昨年の今頃には採蜜可能な巣箱が多かったのに今年は少ないようだ。



ネット取り付け 10,8,18 002
これは今年の春4月の入居郡、少し蜂が増えているようだが、大したことなく巣も3段目の中ころまでしか作っていなかった。貯蜜も3~4キロほどしかないようだ。秋の花に期待したい。



ネット取り付け 10,8,18 003
3箇所に付けるつもりが右側には手が入らず付けられないので、付近の小枝を折って岩との間に押し込み熊蜂の侵入を防ぐ事にした。
不思議な事に今年はどこの巣箱にも熊蜂はおろかアカバチ(キイロスズメバチ)も来ていない。全然いないって事はないだろうが、蜜蜂と同様にスズメバチにも異変が起きているのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 此方でも梅雨前にトラップに数匹入っただけで、スズメバチを見かけません。
> 此方では大雨が降った訳ではないので、夏の猛暑が影響しているのでしょうか。

ありゃ~そちらでもいないんですか、私はトラップ使わないのでよくわかりませんが、
いるのか、いないのか、いなければ被害が出なくていいですが、何か変ですね。
てっきり強い雨の為少なくなってるとばかり思ってました、原因は何でしょうかね。
猛暑も影響してるのかも・・ですね。

異変

此方でも梅雨前にトラップに数匹入っただけで、スズメバチを見かけません。
此方では大雨が降った訳ではないので、夏の猛暑が影響しているのでしょうか。

Re: simoさんへ

> 今年はスズメ蜂にとっても異変の季節なのでしょうか、五六月にスズメ蜂を捕獲して以来姿を見なくなりました。梅雨時期の降雨量の多さと関係しているのか良く解りませんが、蜂以外の虫が多くなりそう。

蜜蜂もいつもと違ってどうも良くないです、梅雨の強い雨とその後の強烈な暑さに参っているのかも・・
熊蜂も土に中に巣を作りますが、あまり雨が多いと穴が崩れて巣が壊れてしまうと、熊蜂採りの連中が話しているのを聞いた事があります。今年は熊蜂の被害が少ないといいですね。

すずめ蜂

今年はスズメ蜂にとっても異変の季節なのでしょうか、五六月にスズメ蜂を捕獲して以来姿を見なくなりました。梅雨時期の降雨量の多さと関係しているのか良く解りませんが、蜂以外の虫が多くなりそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/473-9544ff0e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。