プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


トウキビの盗人

今年は久しぶりにトウキビを植えているが、何者かに少しずつ盗まれている。盗むのはもちろん人じゃない。犯人を見ていないので、よくわからないが、カラスか狸らしい。10日以上前から、まだよく実が入ってない頃から始まり、最近は日に5~6個くらい毎日被害が続いている。



トウキビとカラス害 10,8,3 001
最初は味見して、旨くなかったのか持って行かなかった。



トウキビとカラス害 10,8,3 002
その後、数本折り取られ、被害がひどくなった。



トウキビに網掛け 10,8,4 002
そこでキュウリネットを掛けてみる。狸なら効き目は無いだろうが、カラスだったら効果を発揮するかも??



8,14 001
意に反してその後も毎晩無くなるので、付近を捜してみたら裏の川に下りる階段に、トウキビが転がっている。
どうも狸の仕業らしい。もう半分近くが無くなり、何個我が胃袋に収めることが出来るのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさん、さんざんですね。たぬきもきっと、ごちそうさんといって、食べたことでしょう。去年、我が家のすいかはタヌキかアナグマにたべられました。ことしはからすの害をうけました。

普段はかわいいけど、こう畑を荒らされると困りますね。
害獣が入れないよう鉄柵で囲うってこともありますが、あまり金を掛けても・・ですよね。
周囲の農家の苦労がよくわかります。家横の菜園の里芋が猪に荒らされたなげいてました。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 食べ頃になると何処からとも無く、来るんですよね。
> 捕まえて狸汁にするぞって、看板でも立てますか。

アハッ それいいアイデアですね、
敵さんは食べ頃をよく知ってますね、
もうお手上げです。

bunbunさん、さんざんですね。たぬきもきっと、ごちそうさんといって、食べたことでしょう。去年、我が家のすいかはタヌキかアナグマにたべられました。ことしはからすの害をうけました。

盗人

BUNBUNさん

食べ頃になると何処からとも無く、来るんですよね。
捕まえて狸汁にするぞって、看板でも立てますか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/472-b803ca3a

 ホーム 


