プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



花粉だし郡、その後

先月初旬、多くの花粉を出していた蜂郡を見に行ってきた。忘れていたわけでもなく、気にはなっていたが、あれから一月以上になる。外から見ると普通に出入りしているので安堵したが、抱えてみるとすごく軽く、巣箱内を見てガックリしてしまった。巣は無く蜂も少なく消滅寸前だった。



花粉出し 10,7,8 001
これは先月初旬、巣箱前に多量の花粉を捨てていた。



花粉だし郡のその後 10,8,7 002
新しい花粉は見られず、蜂も普通に出入りしているが。



花粉だし郡のその後 10,8,7 003
底板には巣クズの山が出来ている。巣虫の食害で無残な結果になっていた。



花粉だし郡のその後 10,8,7 007
下の部分には巣は見えず、上の方に一段分だけ残っていた。もっと早く手当てすればこんな結果は招かなかっただろうが後の祭りである。



花粉だし郡のその後 10,8,7 011
巣虫とスカスカになった巣を取り除き、5cmほど使えそうな巣を残し、重箱2段を外して元通りに据える。女王は確認しなかったが、いれば復活の可能性もありそう。でも9分通り無理だろうな。

コメント

Re: 風車@埼玉さんへ

> 今年の異常気温はスムシに最適になっておるようですね、対処を来年のために勉強しましょう。

今年は異常気象で蜂も増えず、よって蜂による巣虫防御も弱く、巣虫天国になってるようです。
この気温は巣虫には丁度良いのでしょうね、困ったモンです。蜂飼いも段々難しくなりました。

Re:異常

今年の異常気温はスムシに最適になっておるようですね、対処を来年のために勉強しましょう。

Re: simoさんへ

> BUNBUNさんこの蜂群の近くには、待ち箱は無かったのですか、蜂児出し群もある時期に消滅ではなく巣箱を捨てて新しい巣箱に移動するようですね。
> 全部消滅していたら春に捕獲出来る蜜蜂がいなくなりますが、逃去するのは生き延びるすべであり、ガッカリする事ではないようです。何故に百匹程の蜂が残るのか疑問です。
> 近くの他人の角胴、蜂の出入りがほとんど見えません、私の所に来た群れかも、待ち箱は蜜蜂の為にも置きっぱなしが良いですね。
> 夏入居群五群、共その後逃去なしです。花粉をせっせと運んでいますよ。

simoさんは夏場での入居など調子いいですね、それに比べてこちらはトラブルが多すぎてどうもいけません。
逃去など今まであまり経験しなかったのに今年は多発です。まあ逃げてもどこかで生きていれば、来年の入居に期待できますよね。待ち箱もそのままま置いてますが入ってくれません。

逃去の後の100匹は外勤蜂が取り残されたのでしょう。
角胴では夏場何もしなかったのに、今のように重箱では継ぎ箱など蜂を騒がせたりするので、余分なストレスを与えているのかもしれません、それと今年の異常な暑さも良くないような気がします。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> やっぱり花粉を捨てると言うことは、何か異常のことが有ったと言うことですかね。
>
> 処置が早ければ助かったかもしれませんね。
> 残念。

今思い出してみると、花粉を捨てていた時に既に巣虫が発生していたから、余分な花粉は下に落ちていたと考えるのが自然のようです。今更言っても仕方ないのですが、すぐに手当てしてればこんなにひどい結果にはならなかったかもしれません。

移動で元気

BUNBUNさんこの蜂群の近くには、待ち箱は無かったのですか、蜂児出し群もある時期に消滅ではなく巣箱を捨てて新しい巣箱に移動するようですね。
全部消滅していたら春に捕獲出来る蜜蜂がいなくなりますが、逃去するのは生き延びるすべであり、ガッカリする事ではないようです。何故に百匹程の蜂が残るのか疑問です。
近くの他人の角胴、蜂の出入りがほとんど見えません、私の所に来た群れかも、待ち箱は蜜蜂の為にも置きっぱなしが良いですね。
夏入居群五群、共その後逃去なしです。花粉をせっせと運んでいますよ。

異常

BUNBUNさん

やっぱり花粉を捨てると言うことは、何か異常のことが有ったと言うことですかね。

処置が早ければ助かったかもしれませんね。
残念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/471-90513a96

 ホーム 


