プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


またしても失敗

落ちてしまった新しい巣
20070512203439.jpg

2日前、山に蜜蜂のはいり具合を見に行った時、蜜蜂の出入りはあるが本当に入っているのか、まだウト見の状態なのかわからなかったので、今日確認に行ってみたが蜜蜂の足に花粉が見えない。それで現物確認してみようとウトを持ち上げて下から覗いた時、足がすべってウトがかたむき中の出来たばかりのやわらかい巣が取れそうになっている、そっとウトを下ろしたが、やはり落ちてしまった。新巣には少しの蜜と花粉があるがまだ産卵はしていない、2番分蜂のようだ。

数年前、2m距離をおいた空ウト両方にすごい数の蜜蜂が出入りしていたので、これは間違いなくどちらかのウトにはいると思って3日後に見に行くと、どちらのウトにもはいっていなかった、それからは足の花粉を見なければ御入居のカウントはしないことにしている。
スポンサーサイト

コメント

ココロの樹さん、こんばんは
返事遅くなりました。私の方でも昨年から変なんです。
今まで経験したことがないことが、蜜蜂全部の逃亡はないのですが、幼虫が巣の中で死ぬようで親蜂がその幼虫を外に出すんです。そのテレビ見てなくて、いい情報サンキュウです。

シェイドさんこんばんは、訪問ありがとうございます。
留守にしていたので返事遅くなってすみません、
近所に養蜂家いられるですか、ハチミツもらえていいですね、うまいし、体にもいいようですから。
私が飼っている蜂は昔からいる日本蜜蜂です、おとなしいけど蜜はあまり取れないのが残念です。どんなことでもいいので書き込んでくださいね。

今日のテレビでやってるのをちらっと見たんだけど宮崎でも蜂がいなくなって問題になってるって言ってました
アメリカでは特に深刻で、蜂蜜よりもむしろ果樹などの受粉が今後どうなるか心配だって報道してましたv-55

おはようございます

訪問ありがとうございます。

見せていただきました。私の近くにも養蜂家の方いらっしゃって
よく蜂蜜をいただきます。
混ぜ物のない100%。とっても美味しくて・・・(笑)
詳しくは知らないのですが花を追って日本国中を飛び回っている事くらいでしょうか・・・浅い知識ですみません。
旅の途中で砂糖水をえさとして与えていると聞きました。

そちらは自然の蜂なんでしょうか?

お気に入りに入れました。
または意見させていただきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/47-32b1101c

 ホーム 


