プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の蜜源樹

自宅の庭に2箇所タラの木を植えているが、今その花が満開になって、多くの昆虫が寄ってきている。もちろん我が家の蜜蜂も多数蜜を求めて来ている。10年ほど前、小さな苗を植えたのが今はすっかり大きくなって、あちこちから芽を出し、本数も多くなっている。食べるために植えたのが蜜蜂のお役に立っているようだ。


タラの開花 10,8,3 001
庭に植えてからはあまり食べなくなったタラの木、増えすぎないよう間引きしている。



タラの開花 10,8,3 004


タラの開花 10,8,3 005
こちらは満開で多くの昆虫といっしょに蜜蜂が多数来ている。蜜源の乏しくなった今、貴重な蜜源らしい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 風車@埼玉さんへ

> 私は日除けをかねて畑の廻りに移植しています。
> 冬は葉が無く夏は紅葉樹より葉が多く1・2年で大きな日陰ができ喜んでおります。

風車さんも植えてるんですか、新芽は旨いし、日陰は作ってくれるし、蜜源にもなって、
メリットが多くていいですね、あまりあっちこっち芽を出さないといいのですが・・増えすぎると困ります。

RE、蜜源

私は日除けをかねて畑の廻りに移植しています。
冬は葉が無く夏は紅葉樹より葉が多く1・2年で大きな日陰ができ喜んでおります。

Re: simoさんへ

> 私の蜂場周囲にも自生のタラの木がたくさん有り、一成に花を咲かせています。
> ここに来て蜂達も落ちついたのかなと思いながら草刈り機で草を刈っていたら何処からか沢山の和蜂が、夏入居用に増やした待ち箱に入って来ました。
> 蜜源も増えてきて草も刈ってくれるので、蜜蜂も考えなおしてくれたのかもです。

夏入居したなんてうらやましいです、こちらは夏逃去で大分巣箱が空になりましたよ。
今日も山の空箱を見てガッカリでした、今年は何故か逃去が多くて困ってます。
あまりの暑さに嫌気がさしたんですかね。うちの蜂がそちらに行ったのかも、あはは(^-^)

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 我家でもタラの木を植えてあります。
> 此方では、まだ、花芽が伸びだしたところです。
> 花が咲くのは、もう少し先になりそうです。

タラの芽が好きで、山に採りにいっても中々とれなかったので、庭に植えましたが
いつでもとれるとなると最近はあまり食べなくなりましたよ。
苦労して山で採った頃が旨かったですね。

Re: かずんこさんへ

> タラもなかなか良さそうですね。近所に植えてるのを見に行き、苗をもらってうちも植えてみようと思います。

タラも蜜源のようです、根をふせると良く発芽します。地下茎を伸ばしてあちこちから芽を出すので
最初から植える場所を選んだほうがいいですね。果樹の事これからも色々教えてください。

Re: ふくちゃんへ

> 白い花は全部タラの花ですか。来年、蜜源にタラの木を植えてみますかね。桃に白い袋をかけていますが、、白い袋をめざして、カラスがつつきにきて、たべます。

タラの木は地下に根を伸ばしあちこちから芽を出すので大分増えました。全部タラの花です。
袋をかけてるのにカラスが悪さするなんて、憎いですね。もうすぐ食べ頃でしょうに。

夏入居

私の蜂場周囲にも自生のタラの木がたくさん有り、一成に花を咲かせています。
ここに来て蜂達も落ちついたのかなと思いながら草刈り機で草を刈っていたら何処からか沢山の和蜂が、夏入居用に増やした待ち箱に入って来ました。
蜜源も増えてきて草も刈ってくれるので、蜜蜂も考えなおしてくれたのかもです。

蜜源

BUNBUNさん

我家でもタラの木を植えてあります。
此方では、まだ、花芽が伸びだしたところです。
花が咲くのは、もう少し先になりそうです。

タラもなかなか良さそうですね。近所に植えてるのを見に行き、苗をもらってうちも植えてみようと思います。

白い花は全部タラの花ですか。来年、蜜源にタラの木を植えてみますかね。桃に白い袋をかけていますが、、白い袋をめざして、カラスがつつきにきて、たべます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/469-58b9dfd9

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。