プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長の良い蜂、悪い蜂

4月中旬に我が家で捕獲した分蜂郡、2群を今までまったく置いたことの無い所に4月24日に移動してみた。近くは杉などの人工林だが遠くには雑木山も見える。蜜源を求めてのことだが、いい悪いは秋にわかるだろう。
ところが一群はよい調子で巣を伸ばしているが、もう一群は情けないほどのスローペースで巣の伸びがない。



4月24日 001
昔土砂採集場だったようで、付近に人家はない所だが一年だけ置いてみる事にする。



右郡2 10,6,5
6月5日、奥の巣箱は2段一杯巣が出来て、王台も多数出来ていたので切り取り、重箱1段継ぐ。



右郡に継ぎ箱 10,7,1
7月1日、蜂も多くなり造巣も順調なのでもう一段継いで4段にする、手前郡は巣が伸びない。



左郡 10,7,1
7月31日、奥の巣箱は採蜜出来るほどなのに、手前の蜂郡は相変わらず小さいままだ、多分女王がくたびれているのだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re: タツさんへ

> 女王の産卵能力の差がこうやって現れるんですね^^
>
> 最初の分蜂郡を取り込むと女王蜂は2年目ですからちょっとリスキーですよね^^;
> 女王蜂を更新できればいいんですが。。なかなか簡単にはいきませんか?

女王も2年目までは十分な産卵力があるので心配ないけど、3年~4年目になるといけません。
女王の更新は巣枠式では簡単に出来るけど、重箱では難しいです。
今後の課題として、重箱での女王更新出来ないか思案中です。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> もうそろそろ採蜜でしょうか。
> それにしても女王蜂によってこれ程差が出るんですね。
> 私の所でもこのような現象があります。

今年は全般的に不調のようで、採蜜は少し遅れそうです。
産卵力の強い若い女王と老女王では大きな差が出てきます。
毎年女王の更新が出来ればいいのですが、重箱では無理ですね。

くたびれた。

女王の産卵能力の差がこうやって現れるんですね^^

最初の分蜂郡を取り込むと女王蜂は2年目ですからちょっとリスキーですよね^^;
女王蜂を更新できればいいんですが。。なかなか簡単にはいきませんか?

女王の差

BUNBUNさん。
もうそろそろ採蜜でしょうか。
それにしても女王蜂によってこれ程差が出るんですね。
私の所でもこのような現象があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/468-8aa2fcd0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。