プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂子出しで2群消滅

2週間前、梅雨真っ最中雨のない日に見回った時に、蜂子を出していた2蜂郡が消滅していた。今年もこんな蜂子出しをしている蜂郡が少しいる。この内の一群は一週間前に見たときは、まだ少しだが蜂が残っていて、巣箱を返したら攻撃され、面布ナシだったので慌てて逃げたが今日は一匹もいなかった。



下郡 10,6,16
今年5月に入居した蜂郡、強郡ではないが順調に巣作りしていた。



蜂子出し 10,5,27
土台ブロックの上に数匹の蜂子が出されている、ブロック下にはもっと多くが見えた(2週間前)


蜂子出し消滅 10,7,19 010
2週間前に数枚の巣板をもぎ取り育児状態を見た時は、ある程度の蜂はいたのに今はいない、巣板もカビている。


蜂子出し消滅 10,7,19 004
これは前記に蜂郡から500m離れている蜂郡だが同じく消滅、今の時点で完全な対処法はなく、今後も試行錯誤の試練が続きそうだ。

コメント

Re: タイトルなし

> 今年はもしかしたら無くなるかもしれない。なんて淡い期待をしたりするのですが、やっぱり続きますね。
>
> なんでこんな事になるのか。。
> 共通点はないですかねぇ。。

洋蜂も和蜂も原因、症状は違っても重大な危機が迫ってる感じです。
疑わしいのは農薬ですが、何か大きな力が動かない限り終わりそうにないですね。
蜂子出しのない地方の農薬事情はどうなってるのだろうか?知りたいですね。

今年はもしかしたら無くなるかもしれない。なんて淡い期待をしたりするのですが、やっぱり続きますね。

なんでこんな事になるのか。。
共通点はないですかねぇ。。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> 蜂子出しの経験は無いので分かりませんが、まだ、まだ、分からないことが一杯ありますね。
> この巣板には、蜜は残っているのですか?
> 蜂子出しが始まったら、新しい巣箱に移したら如何なものでしょう。

そちらでは蜂子出しが無くていいですね、こんな事の無かった6年前に戻りたいものです。
消滅する前には多分、多少の貯蜜はあったのでしょうが、他所からの盗蜂で空っぽでした。
新しい巣箱に移し変えると効果ありそうですから、今後試してみます。

蜂子出し

BUNBUNさん。
蜂子出しの経験は無いので分かりませんが、まだ、まだ、分からないことが一杯ありますね。
この巣板には、蜜は残っているのですか?
蜂子出しが始まったら、新しい巣箱に移したら如何なものでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/465-cc872208

 ホーム 


