プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今年の初採蜜

毎日強い雨を降らせた梅雨も今日で終わったようだ。それで早速採蜜しようと行くが、又も雨が・・しばらく現地で待ったら雨も止んだので、すべる足場に気を使いながら採蜜した。重箱4段郡で一段外す。天板下に少しの空房もあったが、程ほどの蜜はありそうだ。



初採蜜・汗見 10,7,17 003
もう1段継いで5段にしてもいいが、足場が悪くて持ち上げることが出来ないので採蜜する事にした。



初採蜜・汗見 10,7,17 007
天板のネジを外し、隙間をあけてワイヤーカッターを入れ、手前に引いて天板を外す。



初採蜜・汗見 10,7,17 005
天板を外し始めると底板と巣箱の隙間から蜜蜂が流れるように出てきて、付近の岩下に潜り込んでいた。



初採蜜・汗見 10,7,17 009
続いて1段目と2段目にもカッターで切り上の重箱を切り離す。



初採蜜・汗見 10,7,17 016
少し空房もあるが蜜は十分たまっているので、5kgほどはありそうだ。

コメント

Re: かずんこさんへ

> こんばんは!
> 文からちょっと理解しにくかったのですが、切ったのは巣の下の方ですか?以前テレビで下の方を切り取ってたのを見たのですが・・・。切るときハチは大丈夫だったんですか?

かずんこさん 初めまして、
切り取ったのは一番上の部分です。この巣箱は4段で下の2段が育児圏、上2段が貯蜜圏です。
作業を始めると蜂は下の方に移動するので大丈夫ですよ。

こんばんは!
文からちょっと理解しにくかったのですが、切ったのは巣の下の方ですか?以前テレビで下の方を切り取ってたのを見たのですが・・・。切るときハチは大丈夫だったんですか?

Re: かずきちさんへ

> はじめまして。
> これは今年入居した群ではないですよね?
> 今年から蜂を飼っていますが入居した年の採蜜は酷ですかね?

かずきちさん ようこそ、
指摘のように昨年捕獲した蜂郡です。
今年の捕獲郡でも蜜が溜まれば採蜜してもいいですよ。
たしか昨年は4月に捕獲して6月に採蜜しました。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> 初採蜜おめでとうございます。
> この巣箱は、2年物でしょうか。
> 上々の出来ですね。

昨年捕獲した蜂郡です、
今年もやっと採蜜できる時期になりましたね。
これからの採蜜は暑さとの闘いでもあります。

祝 採蜜

はじめまして。
これは今年入居した群ではないですよね?
今年から蜂を飼っていますが入居した年の採蜜は酷ですかね?

初採蜜

BUNBUNさん。
初採蜜おめでとうございます。
この巣箱は、2年物でしょうか。
上々の出来ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/464-50ac2bf8

 ホーム 


