プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



花粉が捨てられた!

蜂場の点検に行ってみると何だか様子が違っている。巣箱の前が黄色くなっているの遠くからでもがわかる。先日も底板の上に捨てられた花粉を見たが、今度は花粉の量がとても多い。長年蜂と付き合っているがこんな事は無かったような、記憶がない。巣箱の中を見る時間的な余裕が無かったので、後日じっくり調べてみたい。



花粉出し 10,7,8 001
離れていても目立つほど巣箱前が黄色くなっている、どうも花粉に見えるがまだはっきりしない。



花粉出し 10,7,8 003
帰り道で友人に話したら、舐めてみなかったの?と。なるほどその手があったか。



花粉出し 10,7,8 004
前の巣箱から100mほど上の巣箱、これも量は少ないけど同じような状態になっている。何が原因だろうか。何か悪い予感がするのだが・・。




コメント

Re: ぼっちゃんへ

> BUNBUNさん、こんにちは~。
>
> この黄色いのは、花粉であれば小さいダンゴ状、こまかものであれば削りかす、何でしょうね??
>
> それにしても不思議な現象ですね。
>
> 雨の被害はありませんでしたか~~。

黄色い変なものはどう見ても花粉に見えるんですが~。
巣箱に貯めていた花粉がこの長雨でカビが生えて使い物にならなくなったので捨てた?
そちらではこんなの無かったですか。
各地で死者まで出ている最近の豪雨、おかげでこちらは被害ナシです。

BUNBUNさん、こんにちは~。

この黄色いのは、花粉であれば小さいダンゴ状、こまかものであれば削りかす、何でしょうね??

それにしても不思議な現象ですね。

雨の被害はありませんでしたか~~。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん。
> ミツバチを飼ってると色々なことが起きますネ。
> 原因は何でしょうね。
> 1 花粉を集めすぎた。
> 2 巣板に花粉を貯める余裕がない。
> 3 花粉を集めるミツバチが多すぎた。
> 4 花粉の量の多い花が咲き始めた。
> 他に何があるでしょうか?

みんな当てはまりそうですね、
他に止みなしの雨で湿気が多くて、巣板の中の花粉にカビがはえて使い物にならなくなった?。
まだまだわからない事が多いです~、だから面白いのかも。

花粉捨て

BUNBUNさん。
ミツバチを飼ってると色々なことが起きますネ。
原因は何でしょうね。
1 花粉を集めすぎた。
2 巣板に花粉を貯める余裕がない。
3 花粉を集めるミツバチが多すぎた。
4 花粉の量の多い花が咲き始めた。
他に何があるでしょうか?

Re: 週末養蜂家 さんへ

> こんなことがあるんですね!勉強になりました。

週末養蜂家さん ようこそ。 蜜蜂の世界も奥が深いようで、
まだまだわからない事がいっぱいです。
死ぬまで勉強です~。

こんなことがあるんですね!勉強になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/463-0d2053f1

 ホーム 


