プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



角胴から重箱へ

先日、今年の入居郡を見たらだいぶ蜂が太くなっていたので、継ぎ箱して来た。蜂が入ったのは古い角胴だが、愛着があり捨てきらず、今でも使っている。新規に作ったものより入居率も高く、使い勝手が良い。



継ぎ箱 10,6,24 002
今年の入居郡、後で巣箱切断しなくて済むようにノコで3分割して、重箱仕様にしている。



継ぎ箱 10,6,24 007
上部の2段目まで巣が延びているので、下の一段を外して重箱を継ぐ事にする。



継ぎ箱 10,6,24 008
横幅は少しサイズ違いだが何とか合うが、奥行きは寸法が合わず、隙間が開いている。



継ぎ箱 10,6,24 010
隙間に板切れを当てて終了、小さな隙間は後で蜂が蝋で埋めてくれるだろう。



継ぎ箱 10,6,24 012
重箱は一段でよかったが、面倒なので2段継いでしまった。これで採蜜時まで行かなくて済むから楽になる。

コメント

Re: honeybee_yohoさんへ

> 初めまして。
> 蜂の伸びが良いですね!
> 重箱式の採蜜は楽ですが、内検が不便ですね。

honeybee_yohoさんようこそ~初めまして。
はい、重箱はいいことが多いけど、指摘のように内検しにくいのが難点ですね。
その点巣枠式は便利ですがこれにも欠点があるので、どれも一長一短です。
ブログには成績の良いのを見せてますが、消滅寸前の蜂郡もいて思うようにはいきません。

初めまして。

初めまして。
蜂の伸びが良いですね!
重箱式の採蜜は楽ですが、内検が不便ですね。

Re: 蜂の丞さんへ

> 採蜜には、重箱の方がいいですかね。
> 其方では、いつ頃採蜜されるんですか。

今まで色んな巣箱を使いましたが、幼虫の犠牲が出ないのと、短時間で済むので重箱がお勧めです。
採蜜は早いので7月から始めて11月頃まで続けますが、寒くなると蜂が移動せずやりにくくなります。
10月には終わりにした方がいいですね。

Re: よしさんへ

> はじめまして 熊本県南で来年からニホンミツバチ飼育を試みようと、準備中です。もし良かったら、ご教授願いたく書き込み致しましたm(_ _)m

蜜蜂飼育は楽しいですよ、私もすっかり嵌まり込んでいます。
人様に教えるなんて事は出来ませんが助言程度でよかったら出来るかもです。
良かったらメールください、アドレスは「蜜蝋販売コーナー」にあります。

継箱

採蜜には、重箱の方がいいですかね。
其方では、いつ頃採蜜されるんですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/462-99619be2

 ホーム 


