プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの収穫

やっと太陽が顔を出し、今までしようと思っても出来なかったジャガイモ掘り、遅れているので既に地上部の葉茎は枯れてしまっている。今年は鶏糞や化成肥料を使わず、草木灰だけで育ててみた。春に延びだす新芽はいつも2~3本にしていたが、今年は大半を一本にしてみたがいつもより大きなジャガイモが出来たようだ。成功??



ジャガイモの収穫 10,7,7 002
朝から日が当たりようやく畑の土が乾いてきた、葉や茎は無くなってるので適当に掘りあげる。



ジャガイモの収穫 10,7,7 005
小さなものしか作れないのに、今年は少し大きなのが育っている。草木灰が良かったのだろうか。



ジャガイモの収穫 10,7,7 007
植えて草が大きくなったころ、何故か数本が枯れてしまったので、収穫量は多くないようだ。



ジャガイモの収穫 10,7,7 010
こちらは別畝で出来は同じようだが、大小の虫食い跡が少しある。



ジャガイモの収穫 10,7,7 014
小さな穴が多数あったり、大きな虫食い跡があったり、どんな虫が悪さをするんだろうか。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> じゃがいもできていますね。虫が食べた穴はカブトムシの幼虫じゃないかとおもいますがね。土に消毒がなく、虫達も安心して,じゃがいもをたべられるんですよ。幼虫はおいしいものを食べるんです。サツマイモはたべられないけど、自然薯はすぐたべられます。

いつもよりチョッピリ型のいいのが取れたけど、虫食いがあって残念でした。
カブトムシの幼虫でしたか、こんな悪さをしたのは、イヤですよね。
今年は蜜蜂にばかり力を入れていたので、畑全体が全部遅れています、カボチャの自作苗も数日前に定植でした。来年は自然薯に挑戦してみますね。

じゃがいもできていますね。虫が食べた穴はカブトムシの幼虫じゃないかとおもいますがね。土に消毒がなく、虫達も安心して,じゃがいもをたべられるんですよ。幼虫はおいしいものを食べるんです。サツマイモはたべられないけど、自然薯はすぐたべられます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/461-c1c46e59

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。