プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


金稜辺の様々

4~5年前から始めた金稜辺栽培、最初にもらった4鉢が株分けなどでだいぶ鉢数も増えてきた。手入れも我流で適当にやってるが、それでも毎年必要以上に花が咲いている。金稜辺も種類によって新芽の出方が違っている。大きく伸びているもの、まだ小さいのと色々あってその成長も楽しみになっている。



金稜辺の新芽 10,7,3 003
左はもう20cmにもなっているが、右の3個はまだ5cmしかない。



金稜辺の新芽 10,7,3 004
今春よく活躍してくれたミスムフェット、株分けしたが無事大きな新芽が出ている。



金稜辺の新芽 10,7,3 009
これは今年もらったハニービー、新芽が大きいので花芽が期待できそう。



金稜辺の新芽 10,7,3 011
今は日除けなどせず、ガンガン日光に当てている、梅雨が明けたらブドウ棚の下に移すつもりだ。



金稜辺の新芽 10,7,3 012
半分はぶどう棚の下に置いている、午後から半日陰になりちょうどいいのかも。



金稜辺の新芽 10,7,3 013
我が家で一番伸びのいい新芽、20cm以上になっている。



金稜辺の新芽 10,7,3 016
一番遅いのが常盤錦、今年は新芽が出ないのかと心配したがやっと出てきた。春の開花も遅かったな~。
スポンサーサイト

コメント

Re: nobuさんへ

> こんにちは、初めまして愛知のnobuと申します。
> もしかして先日僕のところへメッセージを頂いたのはBUNBUNさんでしょうか?
> メールアドレスが付いてなかったので連絡できませんでした。
> 違っていたら申し訳ありません。
>
> キンリョウヘンは僕も株分けしようか迷ってます。
> ランの知識もないので、野放し状態です^^;

nobuさん 今晩は、
コメント書いたのか、記憶をたどってみてもよく思い出せません。
貴方のブログのアドレスを教えてもらえませんか、見ればはっきりします。
蜜蜂や金稜辺の記事を見るとコメントする事もあります。

キンの株分けするのなら、時期的に遅いかもです。
来春の花後にしたらどうでしょうか。

初めまして

こんにちは、初めまして愛知のnobuと申します。
もしかして先日僕のところへメッセージを頂いたのはBUNBUNさんでしょうか?
メールアドレスが付いてなかったので連絡できませんでした。
違っていたら申し訳ありません。

キンリョウヘンは僕も株分けしようか迷ってます。
ランの知識もないので、野放し状態です^^;

Re: simoさんへ

> 長雨の影響もなさそうで活き活きしてるようですね。
> 今年は梅雨の雨が多いようですので、トップジンMなどの殺菌剤を使ってみようと準備だけはしてます。

毎日の雨で水遣りの手間が省けて助かりますが、キンは元気に芽を伸ばしてます。
その薬キンの病気の予防にいいんでしょうか、
先日、キンをあげた阿蘇の人から同じ殺菌剤を買ってもらいましたがまだ使ってません。
例のハニービーは新芽が太いので秋には花芽が出てくるかも~、楽しみです。

Re: 東夷さんへ

> ミスマ、順調そうで何よりです。

新芽が大きいので来季も立派な花が期待出来そうです、
最初一鉢は外にだしてましたが、葉の日焼けが心配でぶどう棚の下に移動しました。
何枚の葉が出るのか楽しみです。

殺菌剤

長雨の影響もなさそうで活き活きしてるようですね。
今年は梅雨の雨が多いようですので、トップジンMなどの殺菌剤を使ってみようと準備だけはしてます。

娘の幸せそうな姿

ミスマ、順調そうで何よりです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/460-487dc943

 ホーム 


