プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



少ないのか?自然郡

今日入っていた分蜂郡
20070510210532.jpg

2箇所の蜂場に見回りに行くと3郡入っていた、3日間降った雨もあがりその後にはいったようだ。でも今年ははいりが悪い、去年の日記を見ると5月10日には24郡捕獲になっているから、ちょうど半分である。こんなこと今まで無かったことである。

どうも山の自然郡が少ないのかも・・・。昨年は梅雨が明けずにぶっとうしで8月まで読き、蜜蜂も花に通えず8月末に見回ったときに40郡弱が餌不足で全滅していた。おそらく分蜂元郡の自然郡でも同じ状態で生息数も少ない気がする。この推理がはずれて分蜂時期が遅れているだけならいいのだけど、はたしてどうであろうか?。

コメント

kabo43さん こんばんは、
少しは落ち着かれましたか、この時期でのコメントありがとうございます。生き物が相手、それに加えお日様の御機嫌も・・・。思うようにはいきません。

そうですか?昨年の長雨の影響なのでしょうかねぇ?
豊作の年と裏年の時があるのでしょうか?入ってくれたらいいですね。

え~私の推理外れることに期待してます、蜜蜂に命を懸けてるんですから(大げさなことゆうな)、蜜蜂も農業といっしょ、天気しだいです。
サクランボつくっているの? 壊滅とは残念ですね、なんでだろう?? これも天候のいたずらかな。

山に生息する生き物たちも何らかの地球の変化を感じとってるんだろうか?うちのサクランボも昨年は大量に収穫できたのに、今年は壊滅状態なんです。あれれ!これは関係ないかv-291
BUNBUNさんの推理がはずれるといいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/46-d035539f

 ホーム 


