プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継ぎ箱しに行くと・・・

久しぶりの晴天にこの時ばかりと継ぎ箱しに行くと、今まで見たこともない変なものがある。巻貝の一種だろうが道具を下ろした所にいて、蓋を閉じて動かない。数個の蜂郡に継ぎ箱を終わってから見ると、少しだけ蓋が開いている。30分以上たっているのにこれだけしか動いてない、用心深いのかな。



10,6,23 005
水の中には色々な貝がいるが、こんな陸生の巻貝がいるとは・・



10,6,23 011
今年4月に入った蜂郡で底板近くまで巣を伸ばしている。



10,6,23 008
継ぎ箱しようと巣箱を退かすと、底板一面に黄色い物がある。



10,6,23 009
どう見ても花粉のようだが大量である、花粉が多すぎて捨てたのだろうか?



10,6,23 012
数個の継ぎ箱作業も終わり、帰りに見ると少しだけ蓋を開け始めていた、大きさは2cmほどだがこんなの初めて見た。何とゆう名前だろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 花粉を集めすぎたv-362
> ミツバチって役割分担がしっかりしてると思っていましたが、こんなことも有るんですね。

花粉は必要に応じて集めると思っていましたが、そうばかりじゃないのかもしれません、
大方それは間違いないのですが、目の前に花粉が多ければ必要以上に集める蜂がいるかもです。
群れによって花粉の量の大小はあるようです。

花粉

花粉を集めすぎたv-362
ミツバチって役割分担がしっかりしてると思っていましたが、こんなことも有るんですね。

Re: ならスズメさんへ

> 蓋つきのカタツムリですね。
> タニシの仲間らしいです。

これってタニシの一種でしたか、
水もないような所で生活できるんですね、
勉強になりました。

微塵山田螺

蓋つきのカタツムリですね。
タニシの仲間らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/457-e565054b

 ホーム 


