プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂場の崩落

梅雨の長雨で動けなかったが、今日は降らなかったので早速継ぎ箱をするために、2箇所の蜂場を廻ったら、蜂場の崖が大きく崩落していた。最近の長雨で崩れたのだろう。手入れをしている最中にこんな崩落が起こったらと思うとゾッとする。



がけ崩れ4 10,6,19
車から降りて見ると土砂の塊が太くて巣箱が見えない。



がけ崩れ3 10,6,19
崩落している下を回りこんでみるとやっと巣箱が見えてホッとする、巣箱は無事だったようだ。



右郡に継ぎ箱 10,6,19
今年3郡入って、右方の巣箱の2mほどの所まで崩れていたので、急いで4段目を継ぐ。昨年よりも造巣は進んでいなかった。



左郡 10,6,19
その隣の蜂郡は残念ながら蜂子出しをしている。中を見ると巣の出来は2段で終わっている、この蜂郡はダメのようだが、最後の3群目は順調なので4段にして、早々に退散した。



スポンサーサイト

コメント

Re: タツさんへ

> 作業中じゃなくてほんとに良かったです。
> 蜂も九死に一生ですね。。
> ぎりぎりですねぇ。。
> こちらも地盤がゆるい日が続いてます。
> 私は大阪に行って、食あたりになりおなかがゆるい日が続いていました。。。
> やっと完治しましたが、ちょっと、、大変でした(笑
> きをつけてくださいね^^

こんな事滅多にないけど、ほんとに作業中だったらと想像すると怖いですね。
若い頃と違って瞬時の行動も出来そうにないし、
直撃受けたらあの世行き間違いなしですよね。
今後は細心の注意が必要だと感じてます。

作業中じゃなくてほんとに良かったです。
蜂も九死に一生ですね。。
ぎりぎりですねぇ。。
こちらも地盤がゆるい日が続いてます。
私は大阪に行って、食あたりになりおなかがゆるい日が続いていました。。。
やっと完治しましたが、ちょっと、、大変でした(笑
きをつけてくださいね^^

Re: 蜂の丞さんへ

> 天気予報で九州地方が大雨と言ってましたが、凄い崩落の量ですね。
> 蜂達は、助かってよかったですね。
> BUNBUNさんも気を付けて下さい。

はい、ありがとうございます。
今日も朝から止みなしで降って、家裏の川が暴れてます。
蜂の作業中だったらと思うとゾッとします。

Re: simoさんへ

> BUNBUNさん蜂飼いの宿命ですね。
> 命が宿る、蜜蜂のため自分の為、仕方ないですね?。
> 多少の危険は付き物、だから面白いのか充実感のもと頂ける蜂蜜は元気のもと格別です。
> でも崖上下は梅雨明後にいきましょう出来るなら、ね~皆さん。

私の蜂場はこんな所が多くて、いつも危険と隣り合わせなんです、
危ないと思っていても蜜蜂の魅力に負けてしまって未だに直らないんですよね。
馬鹿は死ななきゃ直らないかも~!今後注意しまーす。

BUNBUNさん

天気予報で九州地方が大雨と言ってましたが、凄い崩落の量ですね。
蜂達は、助かってよかったですね。
BUNBUNさんも気を付けて下さい。

宿命

BUNBUNさん蜂飼いの宿命ですね。
命が宿る、蜜蜂のため自分の為、仕方ないですね?。
多少の危険は付き物、だから面白いのか充実感のもと頂ける蜂蜜は元気のもと格別です。
でも崖上下は梅雨明後にいきましょう出来るなら、ね~皆さん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/456-3b0d42dc

 ホーム 


