プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱の中に変なものが

忘れていたわけではないが、別けあって今年初めて見に行った巣箱がある。今は少しになったが長年使い込んだ2個の角胴で、一個には入居していたがもう一個の巣門に木の葉は見える。巣箱を退かすと底板上には今まで見たことの無い木の葉の山が出来ていて、良く見ると木の葉は葉巻タバコのように丸まっていた。



右ウト09,5,3
15年以上も使っている角胴で、蜂はいなく巣門を覗くと木の葉が見える。



10,4,28 006
時々野ネズミが木の葉を持ち込むが今度は木の葉の量が少なく、変な型をしている。



10,4,28 008


10,4,28 010
一個の長さは10cmほど、太さは人の指ほどある、



10,4,28 011
引っ張ってみると一個一個に分かれる、何かの幼虫が育っているのだろうが、茶色い固いのがあるだけで虫の幼虫らしいのは見つけられなかった。

コメント

Re: simoさんへ

> 一年ほど前に投稿したことがあります。葉切り蜂の巣のようですね。確か何ふしかに別れて黄色い花粉の塊がつまっており幼虫もいたようです。
> めずらしい蜂の世界色々ですね。

この変な葉巻タバコみたいなヤツって羽切り蜂でしたか、simoさん詳しいんですね、
蜂も色々あるんですが、これも蜂の一種ですね、始めて見ました。
中味の茶色い部分をもっとよく調べると幼虫が見れたかもですね♪

葉切り蜂

一年ほど前に投稿したことがあります。葉切り蜂の巣のようですね。確か何ふしかに別れて黄色い花粉の塊がつまっており幼虫もいたようです。
めずらしい蜂の世界色々ですね。

Re: 蜂の丞さんへ

> この葉を持ち込んだ虫が、卵を産み付けたのではないですか。
> それにしても大量ですね。

こんなの初めて見ましたが、虫が幼虫を育てるためでしょうね。
引っ張ると2cmほどの長さでバラバラと分かれました。
害はないけど、これじゃ蜜蜂も入りませんよね♪

なんでしょう・・・?

この葉を持ち込んだ虫が、卵を産み付けたのではないですか。
それにしても大量ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/453-00146bb6

 ホーム 


