プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



無王郡が多い

自宅で捕獲して山の蜂場に移した蜂郡の動きが少ない、ここに持ち込んで一月半、蜂の数も少しは増えているはずなのに出入りが少ないので、中を見ると持ち込んだ時よりも少なくなっている。巣の出来も悪く小さいのだけだった。
しかも王台まで出来ているとは・・働蜂産卵だ。今年はこんなのが多くすでに4郡を確認している。
分蜂時に女王がいなかったのか、交尾飛行で事故にあったのか、原因はわからない。



無王郡の王台 10,5,30 010
近所の蜂場に持ち込んだ新郡、蜂はいるのかと思うくらい出入りは少ない。



無王郡の王台 10,5,30 002
中を見てガッカリ、小さな巣に少なくなった蜂がさびしそう。



無王郡の王台 10,5,30 007
小さな巣しか出来てなくて、巣板にデコボコがある、典型的な働蜂産卵だ。



無王郡の王台 10,5,30 004
一個だけ大きな王台が出来ている、はたしてどんな蜂が産まれるのだろうか。



無王郡の王台 10,5,30 009
底板には働蜂産卵で産まれた時の蓋が多数落ちている、こうなるともう見込みのない蜂郡だ~。




コメント

Re: 86netさんへ

> 始めましてです、86net です、
> やはり異常気象の影響がでているのですかね!
> 育児途中にて羽化する前に蜂数は少なくなり、前半の群れは半分消滅してしまいました。
> 自然の厳しさを感じております。

コメントありがとうごさいます。
金稜辺を使わない頃に比べると今のキン利用捕獲でこの無王郡の発生が多いように感じます。
山での捕獲はキンを使わないので無王郡は少ないようです。
キンの使い方が悪いのか、まだキンの経験が浅いので疑問を持っています。
86netさんのは蜂子出しでしょうか。これも困り物ですね。

暖かな九州でも!

始めましてです、86net です、
やはり異常気象の影響がでているのですかね!
育児途中にて羽化する前に蜂数は少なくなり、前半の群れは半分消滅してしまいました。
自然の厳しさを感じております。

無王群

BUNBUNさん
こんにちは

分蜂してきた蜂群に女王蜂がいないという事が、有るのでしょうか。
無王群は、自宅群からの分蜂でしょうか。
自然巣からの分蜂でも無王群は見られるのでしょうか。

Re ぼっちゃんへ

> BUNBUN さん、おはようございます~。
>
> 今年はいろんな珍事や天候不順があり、自然界の動植物なども影響が出ています。
> 移動して1ヶ月半してもまだ働き蜂が居るってことも不思議ですね。普通なら無王群だと20日ももたないと思います。もしかしたら「復活」するかも!!

今年は今まで経験した事のないようなことが多々ありました、天候もそうです。
無王なのにまだ蜂がいるのは働きが少ないので寿命が延びてるからでしょう。
復活願いたいのですが、この状態では望めそうにないですね。

残念です~!

BUNBUN さん、おはようございます~。

今年はいろんな珍事や天候不順があり、自然界の動植物なども影響が出ています。
移動して1ヶ月半してもまだ働き蜂が居るってことも不思議ですね。普通なら無王群だと20日ももたないと思います。もしかしたら「復活」するかも!!

Re: simoさんへ

> 無王群ほどがっかりなものはないですね。
> 蜂蜜がいただければ無王でもかまわないのですが、簡単に復活出来る方法があったらよいのですがね~と
> 思うほど失望が大きいですね。

今年はなぜか無王郡が多くて困ってます、こちらの友人もそんな事言ってました、
自分で取り込んだ郡以外に、自然入居の蜂郡にも無王郡がいますよ。
女王がツバメの餌になったのかも~、帰りを間違って隣の箱に行って殺されたのかも、
人の力じゃどうにもならないですよね(>_<)

がっかり

無王群ほどがっかりなものはないですね。
蜂蜜がいただければ無王でもかまわないのですが、簡単に復活出来る方法があったらよいのですがね~と
思うほど失望が大きいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/452-0fd8b5f0

 ホーム 


