プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



果樹

蜜蜂の分蜂騒ぎも一段落、果樹に目をやると小さいながらも実を付けている。今年は異常気象だったようで、柿、キウイなどの実がいつもの半分くらいしかない。キウイは例年多すぎて困るほどなのでいいが、柿はこれから生理落果もあるだろうから困ったものだ。



果樹 10,6,2 008
今年で4年目?昨年は小さかったがやっとブドウらしい大きな房になってきた。このまま育ってほしいな~。



果樹 10,6,2 015
柿(大秋)の雄花がいつもより多い、木自体がまだ小さいので蜜蜂は来てくれるだろうか?



果樹 10,6,2 019
雌花は昨年の半分もない、完熟するまでに育つのは少ないので、今年は虫除けに袋をかけてみたい。



果樹 10,6,2 024
今年もザクロは真っ赤な花を付けている、実を食べるのは少しだけだが、この花がうつくしい。



果樹 10,6,2 026
いつも安定して多くの実を付けていたが、今年は半分以下、これくらいでちょうどいいのかも。大きな実を期待しよう。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 植物というものは、気候に敏感ですよね。
> 色々な果樹が有って楽しみですね。

綺麗な花も好きですが、なぜか実のなる果樹が大好きなんです、
狭い土地で多くは無理ですが、下手の横好きで楽しんでます~。

果樹

植物というものは、気候に敏感ですよね。
色々な果樹が有って楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/451-e2569bc5

 ホーム 


