プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂郡を移動

我が家の蜂郡もほとんど分蜂をすませてしまった、多くの蜂郡をこのまま庭に置いていても、蜜源不足におちいり多くの群れが自給自足するだけになってしまう。来月中ころまでは何とか花もあるが、その後は蜜源花が少なく蜂の働く場所がなくなるので、その前に各地の蜂場に分散させることにする。どこに持って行っても我が家より良いようだ。



分蜂済み郡の移動 10,5,26 025
5,6個の王台の残骸が残っているが、実際は3回の分蜂で後は働蜂が不要と判断して破戒してしまった。分蜂後なので蜂の数はとても少ない。



分蜂済み郡の移動 10,5,26 026
蜂の活動が終わった前日の夕方、巣門を閉めた、移動時の蜂の騒ぎで発熱するのと窒息を避けるために、爪楊枝で隙間を空ける、大した効果は期待できないがしないよりはよさそう?



分蜂済み郡の移動 10,5,26 028
車で移動後、現場まで背負子で運ぶ事にする、この背負子は最近買ったが値段以上の優れもので、軽くて体にフィットして安定が良い。



分蜂済み郡の移動 10,5,26 031
現場で早速設置する、南向きだが陽も当たらず、前方は見晴らしもよいが、はたして蜜を貯めてくれるだろうか。

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 巣箱の移動は、毎年行ってるのですか。
> 巣箱も可なり重くなってるので、大変でしょう。
> 足場も余り良くないような所に見えますが?
> それと移動することによって、逃去すると言うことは無いですか。

巣箱の移動は毎年の事、分蜂を3回もすれば貯密は使い果たしてしまうので軽くなってます、
こんな分蜂済みの蜂郡が移動で逃げ出す事は皆無で何の心配もいりませんよ~。

蜂場移動

巣箱の移動は、毎年行ってるのですか。
巣箱も可なり重くなってるので、大変でしょう。
足場も余り良くないような所に見えますが?
それと移動することによって、逃去すると言うことは無いですか。

Re: hidesanへ

> 背負子かっこいいですね。
>
> これなら少々巣箱が重くても運べそうだ。

作りがちょっと貧弱ですが巣箱程度なら十分使えます、
それに腰ベルトも付属していて安定感が抜群
使いやすいですよ~。

背負子かっこいいですね。

これなら少々巣箱が重くても運べそうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/449-2f4591e8

 ホーム 


