プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


始まった蜂子出し

昨日の夕方、庭の巣箱前に多くの蜂子が出されていた。最近はほとんどこの症状を見なくて安心していたのに、とうとう今年も始まった。夜に巣門を閉めて今朝早く近場に移動して帰り、隣の洋箱も同じように蜂子が見える。他にはないのでこの2群だけのようだ。これ以上広がらなければいいのだけど・・。



蜂子出し 10,5,21 002
蜂子出し始めたので別の蜂場に移動して、今後の経過を観察することに、まだ初期なので淡い期待を抱いているのだが、はたして改善するのだろうか。



蜂子出し 10,5,21 004
昨夕は草にかくれて見逃していたが、この箱の前にもかなりの幼虫が出されている。



蜂子出し 10,5,21 006
巣箱前に捨てられているのはこの程度だが、蜂がくわえて持ち出すのでかなりの被害がありそうだ。



蜂子出し 10,5,21 003
出された蜂子は小さなアリの餌になっている、アリにとってはすごいご馳走だろうな~。
スポンサーサイト

コメント

紫外線

みきかさん
たしか、真っ暗では見えないと思いますよ。
ハウスの紫外線カットフィルムを付けていたら蜂が飛べなくなったなんて話もありますので。
先週は仕事の都合で東京に行っていました。
銀座の東京ミツバチプロジェクトを覗いてこようと思ったのですが、結局明るい時間に活動できずに帰宅しました。
原因が分からないですが、薩摩さんの一度ひっくり返してリセットする方法で完治するのであれば、ため込んでいる花粉か蜜が怪しいですよね。
続報きたいしてます。

Re: みきかさんへ

> やはり何もしないよりは移動ですよね?
> ヨッシャ~BUNBUNさんにそう言われたら決心がつきました。ベランダに持ってきて給餌を薄暗くなってからやってみます。
> ザラメ1.5:お湯1で良かったですかね?
> それと、前から不思議に思っていたのですが、蜂って、暗くても目は見えるものなのでしょうか?

ザラメって高価では? 一般には白砂糖の1対1ですよ。
暗いと見えないのでは・・多分

お返事有難うございます。

やはり何もしないよりは移動ですよね?
ヨッシャ~BUNBUNさんにそう言われたら決心がつきました。ベランダに持ってきて給餌を薄暗くなってからやってみます。
ザラメ1.5:お湯1で良かったですかね?
それと、前から不思議に思っていたのですが、蜂って、暗くても目は見えるものなのでしょうか?

Re: 蜂子捨てが一時おさまっていたのに~~

> 我が家の今年の里山捕獲群は強群でした。
> どんどん蜂も殖えていたのに蜂子捨てが~~
> しかしそれもおさまっていたのに、また始まっています。完全武装で内見しましたら、なんと巣板が丸見えで蜂数が少ないのです。
> 自宅のベランダに移動しようと思いますが、今いるベランダ群に影響が出るでしょうか?
> 里山に持っていったほうがいいでしょうか?
> 給餌をするには少し離れたベランダが都合がいいのですが~~
> BUNBUNさんならどうなさいますか?
> 教えてください。

蜂子捨てでは互いに頭痛いですね、原因がわかれば対策のしようもあるのに、原因不明ではどうにもなりません。
私の経験では蜂子出し郡をベランダに持ち込んでも他郡には影響は無いと思いますよ。保障は出来ませんが。。
ただ、持ち込んだ蜂子出し郡が消滅しときは、他郡が盗蜂に来てその蜂郡も蜂子出しを始める可能性が大きいので、すぐに処分して盗蜂を防がなければいけません。
どうしたらいいのか、何もしないよりはと一群を数キロ移動して様子を見ています、これは餌に農薬が混入していると仮定しての行動です。農薬が無ければ改善するかもですが、結果は後で出るかと。
他の方法として、蜂だけを別箱に移して造巣させる手もありますが、まだやったことは無いので効果は不明です。

蜂子捨てが一時おさまっていたのに~~

我が家の今年の里山捕獲群は強群でした。
どんどん蜂も殖えていたのに蜂子捨てが~~
しかしそれもおさまっていたのに、また始まっています。完全武装で内見しましたら、なんと巣板が丸見えで蜂数が少ないのです。
自宅のベランダに移動しようと思いますが、今いるベランダ群に影響が出るでしょうか?
里山に持っていったほうがいいでしょうか?
給餌をするには少し離れたベランダが都合がいいのですが~~
BUNBUNさんならどうなさいますか?
教えてください。

Re: ぼっちゃんへ

> この季節になると毎年始まりますね、原因は分かりませんが作巣の割合が採取して来る密や花粉の方が多いから幼虫を捨てて密花粉を入れているんじゃないでしょうか。この時期は密源も多くあるので働き蜂の数が足りないんでしょうね。働き蜂が増えてきたらこんな現象は止まると思いますが・・・私の意見でした。

はい、そんな説もどこかで聞いたような気がしますが、ちょっと違うかなと思っています。
持ち込む蜜が多いと、産卵も比例して多くなり、いずれは蜂数も増えて造巣も盛んになり、解消するはずなのに、いつまでたっても改善せず、ほとんどの群れが消滅しています。
今日、蜂子出し郡の洋箱を点検したら、貯蜜も少なく、空巣が多いのに蜂子出しが収まりません、
ぼっちゃんとこも蜂子出しがあるんですか? ホントに頭の痛い問題ですね。どこかの公的機関か研究所で解明してくれると助かるのですが・・・。

原因は~!

この季節になると毎年始まりますね、原因は分かりませんが作巣の割合が採取して来る密や花粉の方が多いから幼虫を捨てて密花粉を入れているんじゃないでしょうか。この時期は密源も多くあるので働き蜂の数が足りないんでしょうね。働き蜂が増えてきたらこんな現象は止まると思いますが・・・私の意見でした。

Re: 薩摩po5さんへ

> この前は有難うございました。('-'*)オハヨ♪
> 楽しかったですね~
>
> 経過報告いたします
> 子供達は元気ですよ!(*^_^*)
>
> 蜂児捨てがあった2群の途中経過の報告です
> 条件は、隣接する2群に蜂児捨てが始まりました
> 2群とも真新しい重箱に親蜂だけ入れ換え、
> 1群は飼育場所を10km以上移動し、1群は蜂児捨てが
> あった場所で飼育中です。現在3週間目と2週間目ですが、
> 今のところ何事も無かった様に育っています。
>
> 全部巣箱や蜂蜜・花粉・蜂児など新規からやり直しですので
> BUNBUNさんご指摘の農薬や環境なにが災いするのか?
> 場所移動で何か分かればいいのですが?(゚~゚)

先日は楽しいミニオフ会ありがとうございました、
気の置けない仲間との出会い、楽しいですね。

蜂子出しでは互いに苦労しますね、巣箱の移し替えご苦労様です。
移し替えた巣箱では既に蜂子が育っていると思いますが、そこで蜂子出しが
発生しないとなると、どうしても餌(働蜂が持ち込んだ花蜜)に疑いの目が向いてきます。
3週間過ぎると新蜂も出房するので、このまま症状が治まれば持ち直すと思います。
ゼヒそうあってほしいものですよね、

私も2群発生、1群を移動、もう1群はそのままで様子を見ることにします。
3月に少数の蜂子出しを起こした群れは移動後に改善してます(今の所)

その後の経過

この前は有難うございました。('-'*)オハヨ♪
楽しかったですね~

経過報告いたします
子供達は元気ですよ!(*^_^*)

蜂児捨てがあった2群の途中経過の報告です
条件は、隣接する2群に蜂児捨てが始まりました
2群とも真新しい重箱に親蜂だけ入れ換え、
1群は飼育場所を10km以上移動し、1群は蜂児捨てが
あった場所で飼育中です。現在3週間目と2週間目ですが、
今のところ何事も無かった様に育っています。

全部巣箱や蜂蜜・花粉・蜂児など新規からやり直しですので
BUNBUNさんご指摘の農薬や環境なにが災いするのか?
場所移動で何か分かればいいのですが?(゚~゚)


Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 随分沢山の蜂子が捨てられてますね。
> 私は、まだ、経験が有りません。
> 原因がまだ分からないんですね。
> 巣箱を移動すると効果が有るんですか。

蜂子出しをするのはどうも九州、四国など南国だけのようですね。
暖かい地方で稲のカメムシに耐性があり今までの農薬が効かず、違う農薬を使い始めた事に原因がありそうなんですが、まだわからないのが現状です。

巣箱近くの農薬だとすれば、農薬の無い所に移動したら改善するかもと移動してますが
まだ結果は完全に出ていません。何もせずにはいられないって事です。
蜂子出しの出ないそちらがうらやましいです♪

Re: simoさんへ

> 叉始まったんですね蜂児出しが。おかしいですね。
> 農薬での被害の苦情も関係者には届いているはずなのに同じ事の繰り返しですね。。
> きずかれずに流行している外来種で蜜蜂の良く訪花する毒花なんて説は聞こえてこないですが、蜜蜂を守るためにどうしたら良いか蜂児出しが流行してからは遅いので試行錯誤しています。
>
> もしかして近くに無王群がいての悪仕業ではなんて事も
> と思っても画像ごしではどうにもなりませんが、早く解決してほしいですね

4~5年前に比べると最近は少なくなっていますが、どうも完全に無くなることは出来ないようです。第一の原因はやはり最近使い始めた農薬だと思ってますが、まだはっきりせずこまりますよね、
原因がわかれば対策も出来るのに、今のところどうしようもありません。

蜂子出し

BUNBUNさん

随分沢山の蜂子が捨てられてますね。
私は、まだ、経験が有りません。
原因がまだ分からないんですね。
巣箱を移動すると効果が有るんですか。

試行錯誤

叉始まったんですね蜂児出しが。おかしいですね。
農薬での被害の苦情も関係者には届いているはずなのに同じ事の繰り返しですね。。
きずかれずに流行している外来種で蜜蜂の良く訪花する毒花なんて説は聞こえてこないですが、蜜蜂を守るためにどうしたら良いか蜂児出しが流行してからは遅いので試行錯誤しています。

もしかして近くに無王群がいての悪仕業ではなんて事も
と思っても画像ごしではどうにもなりませんが、早く解決してほしいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/448-eae258b3

 ホーム 


