プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中で分蜂

昨夜から雨が止む事もなく降り続くなか、巣箱を修正していた3時半に外を見ると蜂が舞い上がっている。強い雨ではなかったが、他の蜂郡はほとんど出入りしていない。こんな雨が降る中での分蜂は初めて見た。明日まで待てば天候も回復しているだろうに・・蜂には蜂の事情があるようだ。



雨の中の分蜂 10,5,19 004
キンには見向きもせず、集合板より高く舞い上がり始める、遠くに逃げるかもと心配したが桐の木の細い枝に蜂球を作ったので一安心。傘をさしてカメラを向ける。



雨の中の分蜂 10,5,19 013
いつもは屋根型の集合板に止まるのだが今日は別だった、しばらくすると蜂球の型も出来はじめる。



雨の中の分蜂 10,5,19 017
雨の中、カッパを着て梯子に登り、袋で掬い取り巣箱に蜂を移動させる。



雨の中の分蜂 10,5,19 021
木の枝に残った一割ほどの蜂を誘う扇風行動、いつもより数が多い、雨が降っているからだろうか?



雨の中の分蜂 10,5,19 024
扇風行動が効いたようで、10分程で枝に残っている蜂も全部降りてきて巣箱にはいる。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 我家では、出かけているときに分蜂しているようで、皆山に行ってしまいます。
> 高い所の蜂球を取り込むときは、この袋を使うんだー
> 参考になりました。
> 私は、諦めてました。

数少ない分蜂郡、山に逃がすなんて勿体無いですよ、
留守にする時はキンが捕獲してくれます、
以前はキンも集合板も使わず、全部長柄の袋で掬ってました。
巣箱に取り込むとき便利なように袋の口を巣箱と同サイズ(四角)にしています。

分蜂

BUNBUNさん

我家では、出かけているときに分蜂しているようで、皆山に行ってしまいます。
高い所の蜂球を取り込むときは、この袋を使うんだー
参考になりました。
私は、諦めてました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/447-705caec3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。